てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

お正月

今年こそ、早めに準備!
ゆったり年末、過ごしましょ。

ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)

シンプルなぽち袋。

和紙だと手触りもステキです。




ぽち袋 三つ折(小)
   ロクタ紙&おとしだま      クラフト紙&おとしだま       柾目紙&おとしだま



ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)








ぽち袋 三つ折(小)
   ロクタ紙&おねんが       クラフト紙&おねんが       柾目紙&おねんが
 


ぽち袋 三つ折(大)シックな赤で、こんなお年玉もアリでしょう。
ぽち袋 三つ折(大)
 ハンドメイドペーパー(紅)&福



その他、普段使いのぽち袋はこちら。
 ◯ ぽち袋 四つ折
 ◯ ぽち袋 硬貨
関連記事
  1. 2016/12/09(金) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃盤

大雪/先勝
愛用の色が店頭にない。
廃盤らしい。

悲しい。
切ない。
変わりなんてない。

大げさでなくこれは失恋。
関連記事
  1. 2016/12/07(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ているのは

友引
歩いてても、電車乗ってても、
スマホを見ている人ばかり。

何かが起こった時。
目撃者は防犯カメラだけ。
そんな事が現実になるやも。

すでに目撃するのではなく、
カメラで撮っている人々。
関連記事
  1. 2016/12/02(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印刷物

赤口
チラシ、カタログ、パンフレット。

気に入ったモノで
あれこれ迷いつつ作るのは楽しい。

内容、数に景気をちょい感じつつ。
関連記事
  1. 2016/11/30(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココア+α

友引
甘ったるさが重い時。

塩麹。
黒胡椒。
一味。

どれも美味。
さぁ、今日はどれにしましょう。
関連記事
  1. 2016/11/28(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなどれない

大安
電車内、鼻先にガツンと甘い匂いが漂う。

隣の女の子が何かを食べている。
袋をむきむき・・・

サンミー!

こんなに主張するとは。

口周り汚れやすいのを選び、電車内で立ち食いするとは、
なかなかの強者。
関連記事
  1. 2016/11/25(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たった

勤労感謝の日/先負
あの恐怖を忘れている人がいる。
自分は大丈夫と思っている。

たった5年。

画面の中の人だけではない。
日々誰もが思ってる。

そうやって安穏と生きている。
関連記事
  1. 2016/11/23(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先勝
しゃくしゃくしゃく。
裁ちばさみで布を切る。
軽やかに。
規則正しく。

そのリズムは母のもの。
意識せず、刷り込まれてる。
関連記事
  1. 2016/11/21(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆれる

仏滅
手離す。
軽やかなはずなのに、心もとなくなる。

手に入れる。
欲望は止まらなくなり、身動きできなくなる。

望んでいても心の針は微妙に揺れる。
強いられたなら、なおさらだ。

なってみなければ自分もわからない。
人の心は複雑だ。
関連記事
  1. 2016/11/18(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にやにや

友引
寝かしていたのを着手。
うん、悪くない。

不安で時間を置いた分、
うれしさ広がる。

にやにやにんまり。
さぁ仕上げよう。
関連記事
  1. 2016/11/16(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

赤口
寒さゆるんだこのタイミング。
掃除や片付け、てきぱきと。

冬眠前の動物だ。

脂肪貯蓄だけは遠慮して。
あとは丸くなって眠るだけ。
関連記事
  1. 2016/11/14(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繕う

先負
生地が弱っている。

大ごとになる前に補強。

体も同じだなぁ。
メンテナンスせずに
長持ちさせるのは無理な話だ。
関連記事
  1. 2016/11/11(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるぐる

先勝
進んでは戻り、戻っては進み。

同じところをぐるぐる、ぐるぐる。

はたから見れば簡単な答え。

教えてもらっては意味がない。

時間かかっても自分で見つける。

関連記事
  1. 2016/11/09(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さいことから

立冬/大安
些細な「不」を解決しただけで、
なぜこんなに満ち足りるのだろう。

大きな問題を抱えている時は
小さいことから。
逃げではない。
向かう気持ちを育てるため。
関連記事
  1. 2016/11/07(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手下手

友引
下手はわかるが、
上手はわからない。

色があると目をひくが、
色がないと気付かない。

これみよがしの大技より、
日常の脱力の凄み。
関連記事
  1. 2016/11/04(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ

赤口
コピーしておいたものを見る。
う。
色分けして説明してたか。

じっと見ても区別つかず。

大元に再度当たるしかないなぁ。
関連記事
  1. 2016/11/02(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝え下手

仏滅
愛情からの心配。
口から出るのは、こうるさい言葉となり。
愛とは程遠い結果となる。

あなたのことを思って。

よくよく承知している。
だけど繰り返される分、反発する。

それなのに、同じ事をやっている。
嫌がるポイントをぐりぐり、ぐりぐり。

言って欲しかった言葉はなんだった?
思い出して、やさしく伝えよう。
関連記事
  1. 2016/10/31(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応急処置

赤口
マウスの滑りが悪い。
カグスベールで対応しようと思ったが、
それまでの応急処置で
ローソクを試してみる。
・・・悪くないんじゃあない?

電子機器におばあちゃんの知恵。
しばし様子見だ。
関連記事
  1. 2016/10/28(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たり前

仏滅
これはこのサイズ。
疑わずにいたけど、
とらわれることはないんだ。

使い勝手のよい、
自分のサイズを。
関連記事
  1. 2016/10/26(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残す

友引
ガラクタでも、ぼろでも、
捨てがたいものはある。

ただ残すのではなく、
使えるものにしたい。

じっくり向き合って考える。
関連記事
  1. 2016/10/24(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード