てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

布なぷきんって?


  1 布なぷきんって?2 タイトル名3 サイズの選び方4 使い方5 洗い方
  6 使用者の声関連記事

1 布なぷきんって?
 「布なぷきんって・・・?」そんな疑問・不安を感じる方が多いと思います。
 でも当たり前に使っている使い捨てナプキンって、たった半世紀前に作られたモノなんです。
 案ずるより生むが易し! まずは使ってみてください。ブルーだった生理がラクチンになります。
 でも「絶対、布なぷきん!」でなくていいのです。使い捨てと併用して、ムリなく続けてください。
 使用感もさることながら、ゴミも出ない。洗う手間はあるけど、手放せなくなります。

 他にも尿モレ、おりもの、痔などにも使えます。
 「布」ですから、自由な発想でいろんな使い方を試してみてください。

 てしごとや奄の布なぷきんは、ハンカチやプレーンと言われるタイプ。
 無漂白ネル生地・大小を、綿糸でひとつずつ手縫いしたシンプルな2層構造です。
 市販品には草木染めのモノもありますが、経血がチェック出来るよう、染めを薄めにしているそうです。
 汚れが目立ってきたら、自分で染めてみるものイイかもしれませんよ。

2 タイトル名
 かぎかっこ表記しているのはイメージして作ったモノです。
 それをふまえて参考にしてください。

3 サイズの選び方
 特に〇〇用としていません。
 大 : 多い日、夜用 / 中 : 普通の日 / 小 : 少ない日 / 極小 : 始まりと終わり、おりもの用
 とざっくりお考えください。
 
 『まだまだ半信半疑、まずは1つだけ』
    夜用としてもお使いいただけますので、中をオススメします。
 『2つ選ぶ場合は?』
    中・小を1つずつが、お値段的にも使い勝手的にもいいかと思います。
 『じゃあ、いきなり大中小、セット買いするのは損?』
    自分にどのサイズがどれだけ必要か、試していただけますし、    
    経血量が多くて多くて・・・という方は、大を選んだ方が安心かもしれません。

 いずれにしても経血量は人それぞれですし、布なぷきんを使い出すと変化があると思うので、
 様子を見ながら必要な分を買い足していけばいいと思います。

4 使い方
 縫い上げた後、煮沸して吸水性UP、よりやわらかい肌触りになってますが、
 使い始めには吸水性を高めるため、洗ってください。

 中央が厚くなるように、生地1枚部分を上下にした状態で、大は四つ、中は三つ、小は二つに折って、
 ショーツに乗せます。

(大)①                ②                  ③
布なぷきん(大)1布なぷきん(大)2布なぷきん(大)3
(中)①                ②                  ③
布なぷきん(中)1布なぷきん(中)2布なぷきん(中)3
(小)①                ②
布なぷきん(小)1布なぷきん(小)2

 写真は中央に折りたたんでいますが、屏風畳みでもかまいません。

 汚れたら、折り返して別の面を当てて数回使います。
 外オモテにして縫ってありますので、どちらを使っても大丈夫です

 大でも不安な場合は、大を広げて中や小を包む、
 ロール巻きにしたのを当てて夜の伝いモレを防ぐ、など、自分にあった使い方を工夫してみましょう。 

 ズレにくく、ムレやカユミもなく、快適すぎてついトイレで忘れがちなのでご注意を。

 外出時の使用済みなぷきんは、ジッパー付ビニール袋に入れるのが便利です。
 その際、スプレーボトルで水を吹きかけるなどして、乾かないようにすると洗濯がラクですよ。

5 洗い方
 汚れを落とそうとガシガシ洗うと、2層部分の縫い目を引っ張ってしまい、生地が外れることがあります。
 縫い目に注意して、やさしく洗ってください。
 1 すぐに洗う
    水に浸して手もみで経血を落とした後、石鹸で残りのシミを落とします。
    ネルなので手絞りでOK、すぐ乾きます。
 2 つけ置き
    バケツなどに水を入れてつけておき、それから1と同じように洗います。
     〇セスキ炭酸ソーダや重曹、塩を少し入れると汚れが落ちやすい。
     〇ニオイが気になる場合は、エッセンシャルオイルなどを入れる。
     〇家族がいる人は、フタ付などの配慮を。
   経血が固まってしまった時は、しばらくぬるま湯につけるといいでしょう。
   つけ置きした水は、植物にあげると肥料になります。

6 使用者の声
 てしごとや奄の布なぷきんをお使いの方にお聞きしました。

  最初の印象は?

   『布!? モレないの? ズレないの? 汚れは落ちるの?』
   『最初は正直、めんどくさそうって思っていました。毎回洗ったりするのがイヤだなぁ~と。』
   『コレで大丈夫? 本当にモレないかが・・・ちょっと心配。』
   『エコにさほど興味無かったし、面倒くさそうだし、あんまり乗り気ではなかったです。
    でも生理痛が楽になると聞いて、半信半疑で使ってみることにしました。』

   確かに。私も存在を知って即購入!ではなかったですね。

  手に取った印象は?

   『ステッチ模様がかわいいし、肌触りがいい。』
   『ふかふかして気持ちいい。洗いやすそう。刺繍の色がいろいろあって、選ぶのも楽しい。』
   『あまりにかわいくて使うのがもったいないなーって感じだった。』
   『何といっても手縫いのやさしい肌触りが最高です。色にもこだわっていて、見た目も可愛い。』

   気にいっていただいてるよーでありがとうございます。
   市販品のオーガニックコットンも使っていますが、ネルの方が好きですね。
   ホントは縫い糸も無化学処理の方がいいんでしょうが、刺繍糸の色とりどり感が好きなもんで。

  実際使ってみて、いかがですか?

   『当初の疑問は、全く問題ないことが判明。』
   『そうそうモレないし、普通に過ごしてる分にはズレない。』
   『ゴミもなくなり、ストックを気にしないで済む。』
   『折り畳むとハンカチみたいなので持ち歩いても気になりませんよ。』

   『使い捨てナプキンだとかぶれてしまうので、かゆみが抑えられるのが一番ありがたいです。』
   『出産で体質が変わったのか、どのメーカーの使い捨てナプキンを使っても
    すぐにかぶれて痛くて仕方なかったのが、全くかぶれず快適!です。』
   『仕事上自転車によく乗るので、すれるというか、かぶれることが多かったのが、少なくなったかな。』
   『何と言ってもかぶれなくなったこと!』
   『かぶれやできものなど、肌のトラブルが一切なくなりました。』

   いやぁ~こんなにかぶれで苦労されてるとは思いませんでした。
   これで生理痛なんかあった日にゃ、仕事どころじゃないですよねぇ。
   こんなひと工夫も。

   『匂いとかぶれの更なる防止に、天然香料100%のアロマオイルをシュッとひと吹きして
    使っています。』

   つけ置きの際に、殺菌・消臭効果のあるモノ(ティーツリー・ハッカ油など)を入れるのもいいですね。

  ムレや肌触りはどうですか?

   『かさばる感が慣れるまで気になった。』
   『使い捨てナプキンのゴワつきやムレた感じは一切なく、ムズムズ感や広がる感じもほとんどない。』
   『ムレないし匂わない。使い捨てナプキンよりさわやか。肌心地がいい。』
   『肌触りが断然気持ちいい。あてているのを忘れそうなくらいです。』
   『冷えないような気がする。』
   『肌触りがいいのが1番よかった。』
 
   『夏はどうなのかな? ムレないかな?』

   わかります。
   でもこれが不思議なくらい快適なんです。
   そーゆーものだと思っていた使い捨てナプキンのゴワつき、ムレから解放されます。
   布なぷきんの通気性・肌触りの良さを実感してください。

  生理痛に変化はありましたか?

   『さすがに無くなりはしませんが、生理痛が少し楽になり、会社を休まないことが増えました。』
   『生理痛が緩和されました。』

   全ての人が、という訳ではないでしょうが、よかったですね♪

  経血量や期間に変化はありましたか?

   『生理期間が短くなったような気がする。』
   『経血量が減った。』
   『なぜかトイレで経血が出るように。
    布なぷにも吸収されてるけど、使い捨てナプキンより交換回数が減りました。』

  洗ってみてどうでしたか?

   『洗剤無しで思った以上に良く落ちるんです。ネル生地っていうのが大きいのだと思います。』
   『思ったよりずっと洗いやすく、乾きも早い。』

  つけ置きはどのようにしてますか?

   『夫と二人暮らしなので、目のつきにくいところにフタ付容器を置いてます。』
   『百均の大きめ密閉容器に、重曹と水を入れて漬けておき、お風呂に入った時に洗う。
     匂いも気にならないし、容器を紙袋に入れて閉じておけば同居人の目にさらされることもない。』
   『百均のトイレコーナーをつけ置き容器にしています。』

   私はトイレコーナーも処分してしまいました。大胆! でもスッキリ!!

  不便なことはなんですか?

   『家にいる時だけ使用しているので、不便なことはないですね。』
 
   『浸けおきして洗うことですね。洗うのは徐々に慣れてきましたが、旅行にはあまり向かないかも。』
   『外出先での取替え。つけ置き、手洗いがちょっと手間かな。』

   そのまま洗濯機へポンっ!て訳には行きませんからねぇ。
   でもその手間より使用感が勝るという感じでしょうか。

   『ちょっと量が多いときなど心配になることがあります。』
   『最初は気になって、ちょこちょこ確認。』
   『モレが気になり、ショーツにうすいライナーをつけるので、エコにならない・・・』
 
   使い捨てナプキンのようなモレの心配は一切しませんけど、まだ不安があるよーですね。

   『多い時は2枚使用。1枚は四角にたたんでショーツに、もう1枚は半分にたたんで丸めてあてがう。』
   『とても柔らかいので体にフィットして、横モレ後ろモレもほとんどなくなりました。
    夜も大きいものを使ったり、重ねて使えば問題ないです。』
   『ちょっと心配・・・と思ったけど、厚みもあり、これなら大丈夫と思いました。
    案外何時間でも平気でした♪』
   『かなり経血が多い方なので心配だったけど、吸収力があった。』

   こんな意見もあるので、そんなに心配することないと思いますよ。

   『ズレないとはいえ若干不安なので、何かしら重ねばきするようにしてます。そうすれば更に安心。』

   化繊のフィット感や、サニタリーショーツの安心感は捨てがたいけど、ムレが心配。
   綿なら布同士の摩擦があるとは言え、やっぱり不安。
   一長一短あるので、自分が安心出来るモノを選んでください。  

  快適感からくる “うっかり”

   『トイレでうっかり落とす。』
   『ほんとに落としそうになった!』
   『連チャンでお手洗いに落としてしまいました・・・』

   『両面テープをつけて、うっかり落としを防止。』
 
   快適な分、「不」な部分もあります。
   これで解決!という方法はありませんが、慌ててトイレに行かない、ゆっくりショーツを下ろす、
   そのひと呼吸が大切かと思います。

 皆さんいろいろ工夫されてて、私も勉強になりました。

  他に何かありますか?

   『子供ができたら、布おむつを使ってみようかななんて思いました。』
   『失敗談ですが、汚れが目立ってきたので紅茶で染めたら、よりひどい色に。トホホ。』

   染めはまだ取り組んでませんが、色の濃度が難しいかもしれませんね。
   でも最初から上手くいくものではないのでは? 何事も経験です。これにくじけずにチャレンジですよ!

   『はじめは無理なく併用してみるのが良いと思います。家にいるときだけ布、とか。
    そうすると布のあまりの気持ちよさに、自然と布頻度があがってくると思います。』

   夜の安心感とか是非体験してほしいですね。



 皆さん思いのほか、生理で苦労されている。そーゆー人の方が使い捨てナプキンの弊害を受けている
 可能性が高いのに、布なぷきんを敬遠してたりする。

 確かに使い捨てナプキンの値段を考えると布なぷきんは高い。でも長い目で見れば、安い買物だと
 思うんです。切らした時に慌てたり、昼用だ夜用だと買いに行くことも必要ない。

 とは言っても、自分ではなかなか踏み切れないのもよーくわかります。
 最後にこんな意見を紹介したいと思います。

   『プレゼントしてもらって、その存在を知ったというのがすごく大きかったです。
    プレゼントする方は、違った意味でサプライズを引き起こせますね。
    私も友達にあげましたが、彼女もその存在に驚いていました。

    すごく生々しい、原点に戻ったイメージがあるからかなと思います。』

 私も反応の変化が楽しくて、ずいぶんプレゼントしました。
 あなたもキッカケ、与えてみませんか?



関連記事「月経血コントロール」 ゆる体操煮沸作業手前みそ
  1. 2007/12/03(月) |
  2. 布なぷきんって?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

篆刻

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード