てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

迷い子

赤口
思わず正面衝突しかけ。
相手はトンボ。
ココはお店の2F。

大きく窓を開け放してた学校でも、
トンボというのはなかった。

ばたついて空気を乱すこともないが、
ちょい威圧感。

無事脱出できたかしら。
  1. 2017/08/16(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仏滅
気持ちが大切。
そう言いながら、形でないと苛立つ。

わかりやすくも、
形あるものは自分の荷物に。

大切にすればするほど、
失った時にまた傷つく。

当たり前に形にすることを
一度考えてみるべきなのか。
  1. 2017/08/14(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付き

立秋/先負
台風が来る。
地震も多い。

四季があり、
美しいと思っていたが、
はたから見ると、
棲みにくい場所、と思われているやも。

いろんなことを乗り越えて、
それでもここにいる私たち。
  1. 2017/08/07(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本能

友引
上に上にと伸びる蔓。
横に誘導しても、自ら修正。

人間とは大違い。
  1. 2017/07/31(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気

先勝
週末の図書館。
入った途端、何か違う。
浮き足立った雰囲気。

あ、夏休みか。

静かな場所。
それでもふりまかれる何か。
  1. 2017/07/24(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たり前

海の日/仏滅
どこかしらの水があふれる映像。
気象情報の速報。

日常となりつつある。

ゲリラ豪雨さえ遠い昔。
  1. 2017/07/17(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

するり

先勝
視界で何かが落ちた。
・・・バナナ?!

ぶらさげていたのがするり。
皮の一部がむけてするり。
まるで着物を落とすよにするり。

人間ならかなり色っぽい。

夏のバナナはご用心。
  1. 2017/07/14(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

先負
親のコーディネイトを拒否する幼子。

カチンとくる気持ち。
納得いかない気持ち。
どちらもわかる。

着たくないし、怒られるしでよく泣いた。
好みじゃない時もあったような気もするが、
着心地の悪さだったような。

めんどくさい子供だなぁ。
  1. 2017/07/10(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっくり

大安
カッコわるぅ。
アホやなぁ。

相手を笑った言葉はそっくり自分にかえる。

アホいう方がアホや。
子供の言い分の真実。
  1. 2017/06/30(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束の

先負
おじさん2人。
「じゃ、約束な。」
固い握手かと思いきや、指きり。

微笑ましい。
  1. 2017/06/28(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざわざわ

先勝
心もざわざわ。
地球もざわざわ。

捕われすぎるな。
とりあえず笑っとけ。
  1. 2017/06/26(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイッチ

夏至/先勝
躊躇してたり、持ち越ししてたり。
そんなこんなを何かの拍子で
ガッと片付ける。

やれば簡単なこと。
はなからわかっているが、
何のスイッチが入るんだろう。

自分で押してるのに、
場所がわからない。
  1. 2017/06/21(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さえずり

赤口
鳥のさえずりで目を覚ます。
と書けば清々しく感じるが、
カラスとなれば何とも言えず。

原因はきっとこちら側。
相手ばかり責めるのは間違っている。
  1. 2017/06/14(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラップ音

赤口
ぱんっ!
大きな音にびっくりする。

痕跡もない。
思い当たるものもない。

気持ち悪いまま、時は過ぎ。

ん。
時計が止まってる。
ん?
蓋がずれてる。
お?
電池がふくらんでる。
へ?
割れてる!

犯人はボタン電池。
珍しいことではないようだが、
使ってる電池が破裂とは
防ぎようがないじゃない。

すっきりしたよな、しないよな。
  1. 2017/06/02(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくて大きい

友引
落し物。
気付いたのは数日後。

ゴミ扱いされても仕方ないもの。
なきゃないで過ごせる、と慰めながら
一縷の望み。

「こちらですか?」
カウンダーでにこやかに渡される。

届けてくれた人、
忙しい中対応してくれた人、
ありがとう。

戻ってきたそいつを何度もなでる。
  1. 2017/05/29(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視点

友引
運動能力テスト。
そのさなかの、別の動作が気になる。

子供なら、「よそ見しなさんな!」と怒られてる。

でもそっちの方が気になるのだ。
説明しても、「言い訳はいいから!」とまた怒られるだろう。

大人でよかった。
  1. 2017/05/24(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間力

先負
店頭にいたペッパーくん。
「あなたの年齢を当てることができます。」
ほがらかな声は響いてる。

・・・君、空気は読めるんだろうね。
  1. 2017/05/19(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先勝
春は老齢な感じだったのが、
青葉をまとうと若人に。

全くの別人。

印象とは不思議なものだ。
  1. 2017/05/17(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質感

友引
出自がわからぬ植物。
すくすく育つままに。

元気なのにニセモノ感。
茎も葉っぱもつるんつるん。

いつか命を見せてくれるんだろうか。
  1. 2017/05/12(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だコレ?

仏滅
何でこんな所にこんなモノ?
珍しくゴミ箱直行。

不具合を感じた棚。
原因は・・・
はっ、あの時の!

不具合があった事も
直した記憶もすっかり忘れ。

保留期間はやはり必要。
  1. 2017/05/08(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アルバム

篆刻

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード