てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

映画「精神」

モザイクなしだけが理由じゃない。
彼らが精神を病んでいることを忘れてしまう。
私たちが日々の疲れを吐露するのとなんら変わりない。

劇場で笑いが起きるなんて思いもしなかった。
でもラスト、「追悼」の文字に引き戻された。
望んでなくとも、自ら死というものを選んでしまう病気。

心に傷を負った人々は哲学者であり、詩人だ。


映画『精神』公式サイト
関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/30(木) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷物

「あげるほど物があるってある意味不幸?!」
友の言葉だ。

モノに囲まれてると、ない=不自由と思い込んでる。
持っている時は気付かない、身動きしにくい不自由さ。

ひとつ減らすたびに身軽になる。
失うことへの不安なんて、どこへやら。

「無いくらいが丁度いいということだね。」
関連記事
  1. 2009/07/28(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっかそっか

ずーーーっと正解がわからなかった問題。
とりあえず形にはなるけれど、そうじゃないのは明白。
調べては試し、また調べては試し。
いい加減うんざりしつつも、粘った。

今日やっと正解に辿り着いた。
解決すれば、つまづいていたのは自分の思い込みだったりする。
真っ白な状態でいることの難しさ。
年齢だけの問題じゃない。
関連記事
  1. 2009/07/26(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機種変の理由はいつも「故障」の、友達のケータイがまた故障した。

自転車とか財布とか傘とか、大事にする・しないとは別で、縁が薄いモノってある。
お気に入りやプレゼントしてもらったモノがなくなったりした日にゃかなりヘコむ。
思い入れがある分、次の出会いが手厳しくなる。
そして「あぁ、あれがあれば・・・」とまたヘコむ。

頻繁に財布をなくす友達がいたが、これが不思議なくらい戻ってくる。
愛着や行動に伴わない戻り率は、不条理を感じた。

手相みたいに、縁にも転機ってあるのかなぁ?
関連記事
  1. 2009/07/24(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初海外

それがネパールだった。

目玉寺へ向かう道の生臭さ。
硬貨をせがむ子供と物売りの執拗さ。

青い空、湧き立つ雲、まぶしい日差し、濃い緑。
ネパリの強い視線。
踏み込んだらお終いなぬかるみの轍。
ドレスみたいなワンピを着る小さな女の子たち。
当たり前に座り込む野良牛。
ただただカトマンズを歩いた唯一の自由時間。

朝早すぎて、何もなかったホテルのバイキング。
土産物屋でごちそうになったホットチャイ。

帰りの飛行機のガンガンな冷房は、ハードな旅を風邪で締めくくってくれた。

今も相変わらず、埃っぽい町なんだろうか。
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/07/22(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新商品追加しました

「ブックカバー 文庫本」 を追加しました。
関連記事
  1. 2009/07/20(月) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー 文庫本 「椿」

ブックカバー 文庫本ブックカバー 文庫本:裏ブックカバー 文庫本:表

ブックカバー 拡大:表価格 1,200円 / 25.0×16.5cm  約 高さ16cm・厚さ3cmまで対応

 ◯ネパール 手漉きロクタ紙 厚口(生成)   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯25番刺繍糸 (綿100%)

>> 注文する
>> 商品に関する問合せ

用紙 拡大
「椿」 ぽってりと愛らしく。
タイトルのかぎかっこ表記は、イメージしたモノです。それをふまえて参考にしてください。

しわ加工しています。
端は手漉き紙特有の不揃いな感じに。
紙なので、表面が毛羽立ってくると思います.。ご了承ください。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) |
  2. ブックカバー 文庫本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー 文庫本 「人参」

ブックカバー 文庫本ブックカバー 文庫本:裏ブックカバー 文庫本:表

ブックカバー 拡大:表価格 1,200円 / 25.0×16.5cm  約 高さ16cm・厚さ3cmまで対応

 ◯ネパール 手漉きロクタ紙 厚口(生成)   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯25番刺繍糸 (綿100%)

>> 注文する
>> 商品に関する問合せ

用紙 拡大
「人参」 葉付きは滅多にお目にかかりませんが。 キライな人もどーぞ。
タイトルのかぎかっこ表記は、イメージしたモノです。それをふまえて参考にしてください。

しわ加工しています。
端は手漉き紙特有の不揃いな感じに。
紙なので、表面が毛羽立ってくると思います。ご了承ください。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) |
  2. ブックカバー 文庫本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー 文庫本 「カレー」

ブックカバー 文庫本ブックカバー 文庫本:裏ブックカバー 文庫本:表

ブックカバー 拡大:表価格 1,200円 / 25.0×16.5cm  約 高さ16cm・厚さ3cmまで対応

 ◯ネパール 手漉きロクタ紙 厚口(生成)   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯25番刺繍糸 (綿100%)

>> 注文する
>> 商品に関する問合せ

用紙 拡大
「カレー」 福神漬添え。
タイトルのかぎかっこ表記は、イメージしたモノです。それをふまえて参考にしてください。

しわ加工しています。
端は手漉き紙特有の不揃いな感じに。
紙なので、表面が毛羽立ってくると思います。ご了承ください。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) |
  2. ブックカバー 文庫本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー 文庫本 「ゴーヤチャンプルー」

ブックカバー 文庫本ブックカバー 文庫本:裏ブックカバー 文庫本:表

ブックカバー 拡大:表価格 1,200円 / 25.0×16.5cm  約 高さ16cm・厚さ3cmまで対応

 ◯ネパール 手漉きロクタ紙 厚口(生成)   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯25番刺繍糸 (綿100%)

>> 注文する
>> 商品に関する問合せ
 
用紙 拡大
「ゴーヤチャンプルー」 “にら玉” でも一緒?
タイトルのかぎかっこ表記は、イメージしたモノです。それをふまえて参考にしてください。

しわ加工しています。
端は手漉き紙特有の不揃いな感じに。
紙なので、表面が毛羽立ってくると思います。ご了承ください。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) |
  2. ブックカバー 文庫本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー 文庫本 「紫陽花」

ブックカバー 文庫本ブックカバー 文庫本:裏ブックカバー 文庫本:表

ブックカバー 拡大:表価格 1,200円 / 25.0×16.5cm  約 高さ16cm・厚さ3cmまで対応

 ◯ネパール 手漉きロクタ紙 厚口(生成)   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯25番刺繍糸 (綿100%)

>> 注文する
>> 商品に関する問合せ

用紙 拡大
「紫陽花」 思い浮かぶのはピンクでなく青系。
タイトルのかぎかっこ表記は、イメージしたモノです。それをふまえて参考にしてください。

しわ加工しています。
端は手漉き紙特有の不揃いな感じに。
紙なので、表面が毛羽立ってくると思います。ご了承ください。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) |
  2. ブックカバー 文庫本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー 文庫本 「桜餅」

ブックカバー 文庫本ブックカバー 文庫本:裏ブックカバー 文庫本:表

ブックカバー 拡大:表価格 1,200円 / 25.0×16.5cm  約 高さ16cm・厚さ3cmまで対応

 ◯ネパール 手漉きロクタ紙 厚口(生成)   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯25番刺繍糸 (綿100%)

>> 注文する
>> 商品に関する問合せ

用紙 拡大
「桜餅」 ふんわり美味しそう。
タイトルのかぎかっこ表記は、イメージしたモノです。それをふまえて参考にしてください。

しわ加工しています。
端は手漉き紙特有の不揃いな感じに。
紙なので、表面が毛羽立ってくると思います。ご了承ください。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) |
  2. ブックカバー 文庫本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブーランジェリー ル・ディマンシュ

田園調布メゾン・カイザーで修行したブーランジェ、元アラ・カンパーニュのパティシエ、神戸の有名イタリアンのキュイジニエの3人が作り出すお店。

ピンクの壁が印象的なこのお店は、私の中で「=つるこけ桃のヴィエノワ」になっている。
大好きな味という訳でもないのに、毎度買ってしまう。
最初に見た時の愛らしさにヤラレているのだろう。

ブーランジェリー ル・ディマンシュ今回はミニシリーズで統一。
どれも5cmほどの大きさで、可愛らしいったらない。

自分の定番を買わない(買えない?)不思議なお店。
2・3Fはセルフカフェになってます。

上 : ブーシェ ¥74
下左 : ハチミツがけクリームチーズ ¥63
下右 : つるこけ桃のヴィエノワ ¥63



BOULANGERIE Le Dimanche
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル1F
 TEL 078-331-8760 10:00-20:00 無休


関連記事 : モンパルナスブランジェリー コム・シノワはらドーナッツ
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/18(土) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横取り

誰のモノ?ちょろっと残ってたレース。
ピンク大好きな小さなお友達にと、ありもので作ってみた。
なかなか可愛く出来たが、どうにも紐が寸足らず。
悩みに悩んで、お母さんに丸投げっ!という暴挙に出た。

謝る私に対して、お友達の母は言った。
「・・・私が使いたいなぁ。」

母の特権ですな。
見つからないよーにお使いくださいませ。
関連記事

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/16(木) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年1仕事

梅ジャム
去年漬けた梅酒の梅でジャム作り。
いつもよりまして甘さ控えめに。
とは言え、味見しつつの目分量。


梅酒今年気付いたことは来年試すしかない。


黒砂糖を使用した梅酒は、予想に反してアッサリすっきり。
氷砂糖より量を減らしたのが功を奏したよーで。
今年はさらに砂糖減。
甘さが控えめだと、保存性の不安が出てくるみたいだけど、大丈夫か?


関連記事 : かけこみセーフ
関連記事

テーマ:梅仕事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/14(火) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテリア 産直・まるごとポテト

産直・まるごとポテト はいろいろこだわってて、塩は「能登半島北端 珠洲 『珠洲の海 一番釜』」を使用。

なのですが。

ロッテリア 産直・まるごとポテト食べたらすぐゴミ箱行きのこのパッケージ。
「もったいない。」
外食してる時点でゴミは発生するので、仕方ないことなんですけどね。
フツーの袋と違ってかなり罪悪感あります。

そんなこともあって、やっぱりモス派。

箱はコソコソとお持ち帰り。
箱好きとは言え、貧乏性すぎる・・・
関連記事

テーマ:ファーストフード - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/12(日) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SWITCH

鶴瓶さん表紙で60ページもの特集が組まれてる。
浅野(忠信)くんだの興味そそるラインナップ。

西川美和監督の、「ゆれる」で評価され、それがプレッシャーになり、「自分は贋物なのに」と、「ディア・ドクター」のテーマにつながる話。
あぁだからあのシーンが、とあちこちに納得。

清濁併せ呑む、強かさ。
それでもなお迷う。


関連記事 : 映画「ディア・ドクター」映画「夢売るふたり」
関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/07/10(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活躍中

キャンディ缶「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」のキャンディ缶をもらいました。
この写真好きだけど、使うとなるとなかなか気恥ずかしい。
どーすべなぁ・・・と食べながら思案。
おぉ、糸を入れてた缶が満タンになってた!と、働き口決定。
作業もしやすくなり、めでたしめでたし。

こうやって使っております、ありがとねー



関連記事 : TEAM NACS FILMS「N43°」努力の甲斐なくいやはや驚いた
関連記事

テーマ:OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/08(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナゾのSE

ライブ開演前に流れてたのはコレだったよーで。
非売品? と思ってたんですが、7月22日発売です。

大胆なリミックスなので好き嫌い分かれると思います。
会場で聞いた感想としては面白かったけど、「Maybe Blue」はいじらないで欲しかったなぁ。

そー言えば清志郎さんの曲も流れてましたね。
泉谷さんの言った言葉を思い出し、しみじみ。 


関連記事 : 始球式蘇える勤労の日々 in Zepp OsakaDVD「MOVIE12 ユニコーンツアー2009 蘇える勤労」
関連記事

テーマ:ユニコーン - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/06(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ったり来たり

本日の日記2写真集2「本日の日記2」。
腹抱えて笑い、うるうるきたり。
忙しいったらない。

読み終わって「写真集2」を見直す。
どうバカ歴を重ねた分の想い。

「蟹頭」はこないだ見たから、「プチ復活」見ておこっと。


関連記事 : 今日も一日ノビノビとワクワクDVDの見すぎ?
関連記事

テーマ:OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/04(土) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アルバム

行・買・食

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード