てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

包丁研ぎ

TVで見て、おぉやらねばと重い腰を上げた。

キレ味のいいこと! 気持ちイイ!
やればあっという間のことで、こんなにすがすがしい気持ちなる。
分かっているのに後回し。

「不」を実感してるからこそ、というのは誰に対する言い訳だ?
関連記事
  1. 2009/11/29(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平松洋子「おんなのひとりごはん」

「平松洋子の台所」で出会ってから、ずっと愛読している。
しかし今回のは全部東京のお店だろーなぁと手を出しそびれていた。

いろんな想いを抱えながら、とる食事。
それがなお美味しさを際立たせる。
テイストは同じなんだけど、いつもと違う人称で書かれたおんなたちのつぶやきが、よりくすりとくる。

ひとりだとつい手軽に済ませてしまうけど、すいっと食べたいものを食べに行く。
平松さんのようになれるのは、いつのことやら。

関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/27(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねばり勝ち

内緒にされると知りたくなるのが人情。
旭区在住の友達が、TRUCKの新店舗を突き止めたいと躍起になっていた。
いろんな情報から推測してたが、なかなか発見出来ず。
まぁまぁ、そろそろ開店するし・・・と諦めモードになっていた。

ところが先日、「見つけた!」との連絡が。
スゴーイ!!
「一念岩をも通す」である。
家からちょっと遠いとの残念な結果付きではあるけれど。

次の日曜で玉造のTRUCKも最後。
TRUCK詣でする人、多いかなぁ。


関連記事 : レオ ナイスブレッドブーランジェリー・イエナブーランジェリー グウ
関連記事 : TRUCKTRUCK 新店舗時間つぶしの拾いモノ
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/25(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加・更新

〇「ぽち袋って?」 内の 「6 お札の折り方」 を更新しました。

〇「ぽち袋って?」 内に 「7 硬貨の向き」 を追加しました。

〇「ぽち袋って?」 内に 「8 お年玉のマナー」 を追加しました。
関連記事
  1. 2009/11/23(月) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品追加しました


「ぽち袋 三つ折」 を追加しました。
関連記事
  1. 2009/11/21(土) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽち袋 三つ折(小) ロクタ紙&おとしだま

ぽち袋 三つ折(小)価格 500円 / 5枚入 / 100×60mm

 ◯ロクタ紙   >> ぽち袋って? 3 和紙
 ◯おとしだま(赤)
 ◯お札が三つ折でピッタリ入ります

>> 注文する
>> ぽち袋って?
>> 商品に関する問合せ

用紙 拡大ぽち袋 拡大:裏ぽち袋 拡大:表
端は手漉き紙特有の
不揃いな感じに仕上げてます。


画像ではわかりくいですが、
「拡大:裏」は「奄」の篆刻を
灰色で押しています。


関連記事 : 初海外
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/21(土) |
  2. ぽち袋 三つ折(小)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーチ その2

ポーチ その2-1ポーチ その2-2私の ポーチ を見て、食いついてきた友。
この革ならまだあるよ、に「作って♪」。

あまりポッケは必要なさそうだったけど、
私の好みで付ける。
ファスナーでなく紐仕様なのが気に入ったようだったが、
自分の使用感から書類袋風に。
ボタンは実家にあった年代モノ。

茶色の革は張りのあるタイプなので、くったりすることなく、容量いっぱい使えるだろう。

細かい部分はいろいろ変えたが、パッと見、おそろです。


関連記事 : ポケットティッシュケース糸きりばさみカバー年月
関連記事

テーマ:レザークラフト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/19(木) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立替分


「ありがとねー」と渡された封筒。

いつもなら「毎度ぉ~」としまうのだが、何かを感じて中身を確認。

続きを読む
関連記事
  1. 2009/11/17(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミアズブレッド

なかなか行けないし、周りに何がある訳じゃない。
早起きして、整理番号取って、開店時間まで待って、順番が来るまで待って。
それでもまた行きたいなぁと思うお店。

巻きパンを買ったが、これが予想以上に美味しくて。
なんのだったか、他に何を買ったか忘れてしまったが、その時の感動は覚えてる。

近鉄電車から眺める平城京跡も好きだけど、地べたから見るのもいいもんです。


MIA'S BREAD
 〒630-8003 奈良県佐紀町2406-1 TEL 0742-36-1298
 11:30~18:30 月日祝(臨時休業あり)


関連記事 : だんご庄 「きなこだんご」豆パン屋 アポロ樸木(あらき)
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/15(日) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂の抜け道

映画「島の色、静かな声」での石垣昭子さんの言葉。
神司の祭事用着物は背縫いの部分が開いていて、それは“心、魂の抜け道だから”ということらしい。
志村ふくみさんは魂を自在に遊ばせる軽やかさ、永遠の未完を残しておくことと捉えられているようだ。

昔、子供の着物には背守りという印を縫っていたそうだ。
背縫いがないので、魔除けとしてつけられたモノらしい。

映画「島の色、静かな声」背中は風邪をひいたり、邪悪なモノが入り込むポイントだったりする。

大人にとっては風通しよく。
子供にとっては守りの要。

大切なのは同じだけど、扱いが違うというのが面白い。

もうひとつ印象に残った「姉妹(うなり)神」。
姉妹神を荒らした男。
元に戻そうとする女。
踏みにじられても受け止め、再生する、そんなたくましさの象徴のような気がした。
関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2009/11/13(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BORO

少しでも暖かく。
少しでも長持ちするように。

生活の知恵。
それもギリギリに追い込まれたところで。

だけど、その中にも作る楽しみや、喜びを感じる。


母の愛には勝てないなぁ。
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/11(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウスパッド

マウスパッド1
友達からの頼まれ物。
マウスパッドは使わない派だったけど、光学式マウスに変わり、下がガラスだと使い物にならず、フリーペーパーでしのいでるという話。

それはなんとかしてやらねば。
革にしようかと思ったが、あたりの柔らかさがいいかもとフェルトに。
あっさり縫い合わせるだけだと寂しいか?が、手を入れすぎた感も。


マウスパッド2どーだろか?とおそるおそる。
「わぁ~!」
漠然としすぎてて、希望を聞かれたらどーしよ・・・と思っていたらしい。
はは、何も聞きませんでしたな、私。

裏にはすべり止め剤も塗ってます。

微力ながら、友の癒しになるのだよ~



関連記事 : ファイルカバーミニバッグiPodケース
関連記事

テーマ:フェルト手芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/09(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樸木(あらき)

お店には行ったことがないが、いるふ。さんで購入していた。

毎週買いに行く訳でなし、夕方に残ってることなんてまれ。
金曜の入荷日に「行くゾ」と決めたら、お昼どきに行く。
食パン系は友達へのお礼によく使ったが、自分用に買ったことがない。
よく買ったのが、かぼちゃパンとビスコッティ。
かぼちゃは餡ではなく、生地がかぼちゃ色のほの甘さ。
比較的残ってることが多かったビスコッティは、チャイがお気に入り。

何が入荷されてるかわからない上に、残ってるかもわからない。
よりどりみどりの時さえ、ついお気に入りを買ってしまっていた。

書いてたら食べたくなってきた・・・


天然酵母パン 樸木
 〒639-1064 奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1 TEL&FAX 0743-57-9300
 水~土&1日 11:30~19:00 食事・お茶 12:00~17:00 (LO 16:30) 毎月4土はドイツパンの日


ナチュラル雑貨・食品・クラフト・ギャラリー いるふ。
  〒530-0047 大阪市北区西天満4-9-2 西天満ビル1F 112号室
  TEL&FAX 06-6362-2517  11:30~19:00 日月祝不定休


関連記事 : だんご庄 「きなこだんご」豆パン屋 アポロミアズブレッド
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/07(土) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まきもの

まきもの1
ストールなんて似合わない。
何気にくるりんと巻いてる人を、じっと指をくわえて見てた。

そんな苦手意識が薄まってきた頃。
いるふ。さんで天然染料の手つむぎの布に出会ったり、シゲタさんのまきものに出会った。


まきもの2この「カラーパレット」はひと目ぼれ。
迷ってる間に売切、再入荷された時の色目がこれまた好みだったので、今度は即決。

シルクだから季節を問わないけど、どーしても冬限定になってしまうのは、まだまだの証拠。
寒いのは苦手だけど、ちょっとうれしい瞬間。
今年も大活躍だっ!と思ったら、また暑くなるとか。
今しばし、出番待ちです。


現在いるふ。さんで個展されてます。
 すっぴんウール おめかしシルク  10月28日(水)~11月7日(土)  最終日は17時まで

   つき に まく  織ったり、染めたり、紡いだり。
            月に一度、その月をイメージした作品が並ぶネットショップ。

   とりあえず dayly teto  「つきにまく」店主・シゲタアケミさんのブログ。


ナチュラル雑貨・食品・クラフト・ギャラリー いるふ。
  〒530-0047 大阪市北区西天満4-9-2 西天満ビル1F 112号室
  TEL&FAX 06-6362-2517  11:30~19:00 日月祝不定休
関連記事

テーマ:ギャラリー展示案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/11/05(木) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?


お休みの店のシャッターに貼紙。


 「出は入りがあるので・・・」


気持ちは分かるけど、「は入り」じゃないよぉ~
関連記事
  1. 2009/11/03(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティカール バイ カカオマス

ティカール バイ カカオマスブロードハースト のチョコレートショップ。
なかなか行けなくてやっと行ったある日、何もない状態に「え゛。」
そして気付いた。「ホワイトデーだ。」

そんな感じで、サラリーマンの手土産などに重宝されてる様子だが、そそる味もなく、数も多くはないのだが、振られっぱなしの意地で購入。
なもんで、味も「ふーむ」という感じ。

買えるのなら、ケーキの方が幸せ度が高い、か?
上 : チョコレートトリュフ ¥125
下 : チャイ ¥280

TIKAL by Cacao en Masse
 〒541-0044 大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル103 TEL 06-6232-0144
 平日11:30~19:00 土日祝11:30~18:00 無定休
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/01(日) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード