てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

念願の

安納芋「初・安納芋は嶋屋で」 それがやっと叶った。

色味が全く違う。
ぱくり。
ねっとりした食感。
だけどなんだか物足りない。
確かに甘いんだけど単調な感じがして、定番の「ほっくり感」の方が好みなのだ。

ずっと思い続けただけに肩透かし。
う~ん、残念。


嶋屋本店
 〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
 TEL 06-6621-7167 9:30~20:00 年中無休・元旦より営業


関連記事 : 季節ですから その2さつまいもを食べよう!宝餅本舗「こっぱもち」
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/30(土) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割烹着

割烹着

白いシャツをリメイクして、割烹着に。
生地は初チャレンジ・コーヒー染めに。
1回でいい感じに染まりました。

さぁて、気に入ってもらえるかなぁ。

>> 衣替えの前に
関連記事

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/28(木) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋敷き

鍋敷き鍋敷きの革が切れた。
くるくるまとめたり動かせるので、穴の部分ですり切れたようだ。
当たり前のように、お直し。
まさかこんなとこで役立つとは。

かなりの貫禄がついてる。
雑貨屋で売ってたのが、百均でもあって「うーわっ」。
だけど、どっちで買ったかが思い出せない。
自分と友達の話がごっちゃなのだ。

藁の鍋敷きにも心ひかれたが、もうコヤツがいたので断念。

次も直すから頑張って働いてね。


関連記事 : ひゃ~~~~~っ!!TRUCK圧力調整装置 騒動
関連記事

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/26(火) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息づく

自家製酵母を仕込んでみた。
なんの動きもない瓶。
時間とともに動きが。
ぷく、ぷく。
念願の泡だ。
泡が浮かぶたび、感動が広がる。
なんともいとおしい。
生きている。
すくすく育て。


関連記事 : きんかんパン白花豆甘納豆パンミントパン
関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/24(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショコラブルワリー その2

ショコラブルワリー
去年いただいたビター の他に、スイートも出るとか。
ビターは店頭でも販売されるようだ。

手掛けるところはまだまだ少ないチョコビール。
スイート・・・どうだろか。



関連記事 : 花畑牧場 「生キャラメル」ショコラブルワリーシリーズ赤飯 その1
関連記事

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/22(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー

生きる術

忘れることは、生きてく為に必要なこと。
だけど忘れてはならないこともある。

どれだけ刻みこんでも、日々の中で薄れてゆく。
目先のことにとらわれて、また同じ過ちを犯す。

忘れられず、つらい思いを抱えている人。
忘れてしまった自分を責める人。

全能でない術。
それを使うのはわたしたち。

立ち止まれ。
関連記事
  1. 2010/01/18(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯気のかおり

豆を茹でる。
ご飯を炊く。
パンを焼く。

出来上がりの知らせ。
胸に広がる。
何度作っても変わらない、幸福なひととき。
関連記事
  1. 2010/01/16(土) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑みたい

現在、KBS京都では「対決列島」放送中。
栗入り水ようかん一棹を寝起きで完食する魔神に、「おっかしいよっ!」と一刀両断するミスター。
うれしーのむふふ笑いが出るシーンだ。

大好きなこのシリーズ、見る度に「対決してみたいなぁ」と思う。
奇襲攻撃も受けて立てるだろうし、あんこも好き、もちも好き。
アイスでキンキンくることもない。
大食いではないんだけど、甘いモノには自信アリ。
だからといって玉を飲むイキオイはないけれど。

ミスターに「おっかしいよっ!」と言われても、やってみたい。
挑戦、対決からほど遠い場所にいる、私の珍しい夢。


関連記事 : ワクワクDVDの見すぎ?行ったり来たり
関連記事

テーマ:OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/01/14(木) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どちら派?

成人式の会場に親子で来ている人がいた。
ふうむ。
成人式=同窓会というイメージで、親が来るとか考えたことがなかった。

京大の入学式は会場を借りるらしい。
親とそのジジババが参列する為、キャパが必要なんだそうだ。
はぁ。
まぁ京大となると、その気持ちもわからんではない。

大学の入学式って親来なかったよなぁ。
高校は? 来たっけなぁ。
なんかそんな程度。

今どきがいいのか、昔に固執するのか。
関連記事
  1. 2010/01/12(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の好感触

いつからか、ミスド のありがたみが薄れてきた。
お代わり出来るし、好みのドーナツもある。
「♪」な気持ちが減ってきたのは、新作ハズレっぱなしが大きいだろう。

ミスド オールドファッション今回は オールドファッション復活・新作 とズラリ。
オールドファッションは好きだけど、抹茶はもぉだまされないゾ。
ハニーなんて出てたっけ?
とりあえず新作をチョイス。またダメかなぁと恐る恐る食べる。
おっ、どちらも好みの味。

ダマされてもダマされても、次こそは・・・とすがるダメ女にひとすじの光明。
お気に入りがあれば、日々の癒しになるというもの。

メニューの変遷 で懐かしんでみては?
左 : オールドファッション珈琲チョコ ¥136
右 : オールドファッション黒みつきなこ ¥136
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/10(日) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不で知る

刃を替えた時に人差し指を切っていた。
洗い物くらいは出来るが、洗髪は無茶だった。

次の日、親指が割れてきた。
乾燥しているところに、手ごわい縫い物との格闘が原因。

この2本の指が負傷しているのはツライし、効率が悪い。
ペンだこのように、針たことか出来ればいっちょ前か?

この程度でも痛みのないこと、健康であることのありがたみを知る。
知っているのに、横着したり誘惑に負けて、後で後悔。
成長しないなぁ。
関連記事
  1. 2010/01/08(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手前みそ

布なぷきん

布なぷきんをおろした。
まっさら、ふっかふかのなんと心地いいことか。
リピーターの方から、買い換えた時の感想は聞いていたのだが、おぉコレかと実感である。

昔は正月に向けて、よそゆきの服を買ったり、下着をおろしたりなんてことをしてたものだ。
「よそゆき」という感覚自体、今はないかなぁ。

新しい服を着るのとは違う、ちょっとした幸せ。
関連記事

テーマ:布なぷきん - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馴染みのない慣習

今年のスーパーのチラシによく載っていた「三日とろろ」。
3日にとろろを食べれば、風邪をひかずに1年過ごせるということらしい。
3日にとろろ、7日に七草粥。
めんどくさい・・・と思う反面、メニューを考えずに済む分、ラク?

そのうち当たり前になり、ボーダーレスになるのか。
関連記事
  1. 2010/01/04(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静ひつ

お店は開いてるし、仕事をしている人もたくさんいるだろう。
だけれども、人も車もなくて、町の空気はいつもと違う。
まるでユニコーンの曲のよう。

おうちの中では、お父さんがしこたま飲み、子供らはお年玉に一喜一憂し、お母さんは売れ行きの悪いおせちにため息をついているんだろう。

しかし、町はどこまでも静か。

その空気を切り取りたくて、長く伸びた自分の影をぱちり。
関連記事
  1. 2010/01/02(土) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード