てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

甘+塩

メロンパン+チーズどこかで見かけたメロンパン+チーズという食べ方。
チーズの塩っけが甘ったるさを引きしめます。
ただ、切れ目によってはチーズ感が全くないことも。
あんぱん+チーズも試しましたが、あんに埋もれてしまってイマイチ。

この甘じょっぱいコンビで気になるのが たいサンド
関西上陸なるか?!
みかさバーガー も気になりつつ、もう売ってないのかな?
我流で作ってみるかぁ。
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/27(土) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽吹く

春を感じる瞬間。
それは鉢植えの緑が濃くなったり、イキオイが出てきた時だ。
まだ寒くとも、植物は早々に準備し始める。
反応のにぶい人間とは違うなぁ。

季節はずれの開花に、なんとも言えぬ気持ちになることもあるけれど、それでもどっこい生きている。

3月になったら種を蒔こう。
関連記事
  1. 2010/02/25(木) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻ひもバッグ

麻ひもバッグ久々に麻ひもと格闘。
固い上に太目なのでまさに力技なのだ。
ケバというオマケもついてくるので、手洗い・うがいも欠かせない。

倉庫で長年眠っていた麻ひもを譲り受けたので、真ん中あたりは変色している。
カゴとして使うが、持ち運びしやすいようバッグ風に。

マルシェかご、着手するか?


関連記事 : コースター帽子エンドレス
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/23(火) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルボン きどりっこ

ブルボン きどりっこ1
懐かしっ! まだあったのねぇ~、きどりっこ

当時、真四角のパッケージに目が釘付けだった。

ブルボン きどりっこ2
そうそう、ケーキの箱みたくに出来て。


ブルボン きどりっこ3の割りにはクッキーはカワイイんだかなんだかな仕上がりで。

味の思い出はないなぁと食べながら思う。

「栄養機能食品(カルシウム)」とあるように、牛乳たっぷりなお味。

感じることは当時のまんまだ。
関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/21(日) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分類

怒髪天・増子直純さん出演CMも話題になった、桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 
フライドガーリックの食感がクセになるお味。
友曰く「ご飯茶碗がオレンジになるけど、ヤメられない。」

品薄状態の時に気になって探したのだが、これが困った。
ラー油ということはスパイスコーナー? 中華調味料? 桃屋の瓶モノのところ?
その店々でまぁ様々だ。
書籍でどの棚に分類されるかというのは聞くが、食品で探す先がわからないというのはなかなかない。

「探す手間」がイヤで、分類が好きな質だが、コレも難点がある。
自分が思うところにない時だ。
「・・・どこにしまった。」 この場合100%出てこない。
片付け好きの抱える悩みである。

石垣島ラー油 はますます入手困難になり、そっくりな亜流も出てきている。
食べるラー油ブーム、まだ続きそうな感じ。
とりあえず私は手作りにチャレンジだ。
関連記事
  1. 2010/02/19(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

適正

組織に属していると、不得手でもやらねばならない状況におかれることが多々ある。
ハタから見てて「器やないんやなぁ」と痛々しさを感じたり、効率だけで動かせない難しさを感じたり。

そうは言っても、ニンじゃないと避けていては成長しない。
人は体験しないと何も理解しない。

あるリーダー的存在の人が、後継者へのマニュアルに
「いろんな人がいろんな意見を好き勝手に言うだろう。だけど自分を信じろ。」と記したとか。
一番苦労した部分で、一番本質なんだろう。

とりあえず一度やってみるべし。
やったからこそ見えることもある。
関連記事
  1. 2010/02/17(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリー チョコレートスパークリング

「へぇ~」と思っていたら、パレ ド オール で 「ショコラ ネスパ?!」 というスパークリングショコラ(特許出願中)があると聞いて、まずはと飲んでみることに。
キャラメルコーン コーラ味・・・チョコレートだ。
思わず笑ってしまう。
こちらはチョコレートフレーバーで、「チョコレートは使用しておりません」の但し書き。
チョコレートなんだけど、後味のしつこさとかはない。
チョコ控えたい時にはいいかも。

キャラメルコーン コーラ味もドキドキしながら買ったけど、楽しめた。
こーゆーのがあるから冒険はヤメられない。


(お徳用ボックス) サントリー チョコレートスパークリング 500ml×24本
(お徳用ボックス) サントリー チョコレートスパークリング
500ml×24本

サントリー (2010/01/19)

商品詳細を見る



関連記事 : 出入橋きんつば知らなかった
関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/15(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

第59回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

日時  2010年2月27日(土)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
出演  桂    二乗 「ふぐ鍋」
     桂    雀喜 「ダンゴマン(長坂堅太郎・作)」
     三遊亭竜楽 「お楽しみ」
       ― 中 入 り ―
     桂    三扇 「母よあなたは辛かった」
     桂    雀喜 「崇徳院」
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ♪
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2010/02/13(土) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梁石日「闇の子供たち」

ニュースで、この本をふと思い出した。

映画はキャストが魅力的だったけど、予告を見てムリだと思った。
観に行った友達の感想を聞いたりして、本を手に取った。

キレイな世界を望むのも人間なら、本能のまま貪欲に生きるのも人間。

臓器提供意思表示カード は何度か手に入れたが、残された者のことを考えると躊躇し、
いろんな人の生死に思いを巡らす。

本と映画のラストは違うモノになっているようだ。
覚悟してどうぞ。
関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/02/11(木) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくらんだっ!

失敗続きの自家製酵母パン。
今まで当然だった光景なのに、ふくらむパンに感動。
なんとも言えない出来上がりを食べたのもあるか。

当たり前のことが、当たり前に出来る喜び。

美人さんにはならなかったので、写真はまた今度。


関連記事 : 白花豆甘納豆パンミントパン息づく
関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/09(火) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らなかった

ベーキングパウダー

原材料名を見た。
酸だ水素だ、カタカナの羅列。

アルミニウム使用・不使用は知っていたが、躊躇する文字ばかり。

漢字名の添加物が体によさげに思えてくるなぁ。
関連記事
  1. 2010/02/05(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試されている?

落ちている商品を山に戻す。
倒れていた立看板を戻す。

さぁ帰ろうと自転車に手を伸ばしたした瞬間、強風が吹いて将棋倒し。


観念して、起こす。
「私じゃないのよ~」と内心つぶやきつつ。

お天道さま、見てますか?
関連記事
  1. 2010/02/03(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習性

いらない服のボタンを取る。
お気に入りな訳でなく、使うあてがある訳じゃないのに絶対やる。
知らず知らず覚えている、親の行為。

そうやって蓄積されてきた私が、蓄積されたモノを使い作る。

つづく。
つながる。
関連記事
  1. 2010/02/01(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

商品いろいろ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード