てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

あげパン工房 アントシモ

あげパン工房 アントシモ1のびるお餅の写真にそそられて。

「最高峰キャノーラ油を使用」の歌い文句通り、あっさり。
だけどそれが物足りない。
Cパン(ラフテー入りカレーパン)の方がよかったかなぁ。

物産展の定番、サーターアンダギーや黒糖アガラサーの方が好み。
特大サーターアンダギーはいつ見ても度肝を抜かれる。
次回は久々買おっかなぁ。
あげパン工房 アントシモ2
Aパン(お餅入りあんパン) ¥251


あげパン工房 Antoshimo
 〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-18-15
 TEL 098-861-2087
 予約時間9:00~10:00 営業時間10:00~17:00 (売り切れ次第終了)
 日祝
 Aパン・Cパン ¥165 / 5個以上お買い上げの場合 1個¥150


関連記事 : 宝餅本舗「こっぱもち」飫肥(おび)の味天嗅覚の不思議
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/30(日) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理由(わけ)

梅田の地下街でよく見かけたアンデス音楽を奏でる人たちが、京都にいた。
青空広がる鴨川にアンデスの風。
不思議な感じ。

おねえちゃんは口あけて興味津々近づきたいが、お父さんに抱っこされた弟は、泣いて拒否。
じっくり見たいやろに、残念やねぇ。

何が怖いのかなぁ。
衣装? 音量? 肌の色の違い?
「アンデス音楽が怖い。」
まんじゅう怖いやあるまいし。
関連記事
  1. 2010/05/28(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりなき

建築中の大きな建物を見ると遠近感がおかしくなる。
自分の位置がわからなくなり、くらくらする。

頭をふる。
見上げる。
また空が小さくなるなぁ。

どこまでいけば、満足するんだろう。
関連記事
  1. 2010/05/26(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道モノ

ようかんあんぱん・ジャンボようかんロールスーパーの北海道フェア。
チラシで見た段階では、「羊羹+餡はクドイんちゃう?」と思っていたが、
やはり試しておかなければと、両方購入。

ジャンボようかんロールは中にホイップクリーム。
羊羹がホイップに負けるからか、羊羹を感じない。
ホイップあんぱんも好きなので、期待してたのになぁ。

ようかんあんぱんの中身はこしあん。
およ、いけるじゃん。
こっちの方が羊羹してるし、餡の違いが引き立てあっている。

頭で組み立てる味と実際が違うことはよくあること。
買っててよかった~

どちらも 日糧製パン です。


関連記事 : ショコラブルワリーシリーズ赤飯 その1ショコラブルワリー その2
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/24(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無知

地図を眺めていたら、「碆(ばえ)」や「堆(たい)」という文字を発見。

なんだ?と調べる。

へぇ~~~~~、初めて知った。

忘れてしまっていることもあるけど、知らないこともまだまだある。
関連記事
  1. 2010/05/22(土) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日

呼び水


何もない時と、立て込む時。

まんべんなくと思うがそうはいかない。

慌てず焦らず待つしかない。
関連記事
  1. 2010/05/20(木) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶交

小学生が売り言葉に買い言葉的に使うというイメージだが、案外いい歳の男性が使ったりする。

どうでしょうの中でも使われたことがあるが、大泉さんの絶妙なセンスでおかしみの誘う。

だが実生活で使われる場合、笑いはない。
当の本人は大真面目。

なんで宣言する「絶交」なんだろう。
関連記事
  1. 2010/05/18(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉学

調理専門学校の実習時間。
白いコックコート姿がなんとも清々しい。
机に向かってかりかり、ではそうは思わない。
美味しいものが出来上がる、という期待感?
関連記事
  1. 2010/05/16(日) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰が為に

人にしてあげたことって忘れてて、
相手から言われて「そやったっけ?」とその記憶力に思わず笑ってしまう。
笑いながら、心がほんわり。

反応を求めたり、いついつまでも覚えているのは、相手の為でなく自分の為。
そんな時、求めていることは返ってこない。

同じように、自分が出来ることは無意識で、出来ないことにコンプレックス。
出来ないことにそんなに囚われなくていい。
何気ないことが誰かを助けているんだから。
関連記事
  1. 2010/05/14(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エッセンス

製菓用にしても、アロマ用にしても不用意に嗅ぐとエライ目に合う。
ハンズがもっと品揃え豊富だった頃、「なんじゃこりゃ!」というようなエッセンスがいろいろあった。
面白がって、いろいろ試したなぁ。
「まつたけエッセンス」を見て、一気に思い出した。
西瓜とかあったよーな。
関連記事
  1. 2010/05/12(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一長一短

生の作品に触れること。
それは間違いのないことだが、映像や書籍で仕事の細やかさや丁寧さに感動して見に行っても、
それ以上の感動があるとは限らない。
混雑でじっくり見れなかったり、ガラス1枚の距離が歯がゆかったり。

問題は、いらちの性格か。
関連記事
  1. 2010/05/10(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく


冬物洗濯に着手。

さすがにもう大丈夫、だよね?
関連記事
  1. 2010/05/08(土) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着ぐるみ

着ぐるみが怖くって遊園地に入ることさえ出来ない女の子がいたが、
大人になった今の方がなんだか怖い。
デカイし、中身を知ってしまったからだろうか。

安田さん onちゃん はどーだ?
関連記事
  1. 2010/05/06(木) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2の人生

弁当箱
むかーし使っていたお弁当箱が残っていた。
捨てれない性分も悪くない。

なんで「エースをねらえ!」を選んだのかなぁ。
汁モレでブルーになったのはよく覚えてるけど。

さぁて何を入れましょうかね。


関連記事 : TRUCK圧力調整装置 騒動鍋敷き
関連記事

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/04(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご満悦

プレゼントがひらめいた瞬間。
作り終えた瞬間。
ラッピングし終えた瞬間。
笑顔が見れた瞬間。

どれも捨てがたく、それぞれを味わう為に悩みまくる。
関連記事
  1. 2010/05/02(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

行・買・食

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード