てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

心ときめく

偶然見かけた「ナノブロック」ミニコレクションシリーズ。
・・・かわいい。
調べると、セキセイインコは黄色もあるじゃないの。



こりゃ、オカメと2羽買わないと。



へぇー、ノイシュバンシュタイン城もあるのかー



サグラダファミリアはそんなでもないけど、どうでしょう心をくすぐるなぁ。

関連記事

テーマ:LEGO・ブロック - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/29(火) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込み

らっきょうの醤油漬け
諦めモードだったけど、今年も漬けました。
黒らっきょうと初・らっきょうの醤油漬け。

地味な作業をもくもくと続ける。
ふぅ。
気付くと時間も過ぎている。
指はしわしわ、肩も腕もキテます。


関連記事 : 味見6月仕事
関連記事

テーマ:保存食作り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角パン VS 西パン

デミカツパンご存知、ぷいぷいと山崎製パンのコラボ。
パン院選には参加出来なかったけど、やはり食べておかないと。

デミカツ食べたことないし、揚げ物系惣菜パンはあまり食べないけど、思いのほか美味しい。
「ソースが足りない」という声があったけど、これぐらいで十分。

レーズンコルネ
角パンはレーズンコルネをチョイス。
ハズレではないけど、「ミルキーれん乳ホイップ、間違いナシ」止まりな感じ。
いちじくジャムは活躍してるんだろうけど、ぷちぷち感あるでなし。
菓子パンでそこまで求めるのはムリだわな。

しかし、ランチパックがこんなに人気高いとはねぇ。
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/25(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実感

小さいのになんでこんなに高い?と思っていた子供用品。
実際作ってみると、よくわかる。
手間なんて変わらない。
いや、小さい分手間どったりする。

極小モノだと敬意を持って対価を払えるのに、大差ないモノには抵抗感。
面白いもんだ。
関連記事
  1. 2010/06/23(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

付き合い方

少しの「不」なのに、主張する。
気にせず行っていたことに「不」を感じる。
焦らず慌てず、と思うが先が見えないと「不」になる。

そこから抜け出すには日々を過ごすしかない。
「不」をひっくるめた日々。
関連記事
  1. 2010/06/21(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招かざる客

ふわふわと飛ぶスズメバチ。
凶暴な風貌とはかけ離れた、お茶目な身づくろい。

 「今朝は出遅れてしまったなぁ。」

だけど慌てる様子は一切なし。


植木鉢の水を飲んで、ひと休み。

 「あ~、昨日も飲みすぎた・・・」



洗濯物を手にじっと観察。
面白いけど、やっぱり仲良く出来ない相手。
関連記事
  1. 2010/06/19(土) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿マスキングテープ

鹿マスキングテープ1文具好きを知っている友からの奈良土産。
中川政七商店 × graf in 阪急うめだ本店」でカワイイなぁと眺めていたところ。
もったいなくって使いそびれる部類だなぁ。
いやいや、ありがたく使わせていただかないとね。鹿マスキングテープ2

奈良=鹿。
関西圏にいると当たり前の風景だけど、他府県の人は驚かれる。
大きくてたくさんいて、ちょっと怖かったりする。
遠足でのお弁当タイム、若草山の鹿、六甲牧場の羊にちょっかいだされて落とす、なんて悲しい思いをした子が必ずいた。

大阪・・・やっぱり、たこ焼き?


関連記事 : ミアズブレッド空気ケーキ奈良漬サブレ
関連記事

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/17(木) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

へぇ~

「罌粟」で「けし」と読む。

ひなげし、で変換すると出てくる。

音のイメージとは程遠い、字画数。
関連記事
  1. 2010/06/15(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーシューズ その2

ベビーシューズ その2

産まれてくる女の子へのお祝い。

たくさんの祝福。

元気に産まれてきてね。



関連記事 : ミニバッグiPodケースマウスパッド
関連記事

テーマ:フェルト手芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

ジャッキー7第61回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

日時  2010年6月26日(土)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
出演  桂 雀太 「煮売屋」
     桂 雀喜 「時うどん」
     桂 宗助 「無精床」
     桂 雀喜 「饅頭こわい」
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市立ふれあいルーム TEL 072-635-1404

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ♪
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2010/06/11(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角田光代「対岸の彼女」

角田さんの作品はどきっとする。
誰しも1度は思ったこと、だけど絶対口にしないことが書かれているからだ。

男と女の間には深い川がある。
だけど女と女の間にはもっと深い川がある。

就職、結婚、出産。
分岐点で変化せざるを得ない状況。

あまりの変化に驚いたり、嘆いたり、そんな話は珍しくない。
わかりあえると思っている分、ショックは大きい。

でも最近思う。
変わったんじゃないんだと。
昔っからそうであって、気付いてなかっただけだと。

あなたはどちら側?


関連記事 : 伝える角田光代「予定日はジミー・ペイジ」
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/09(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルン洋菓子

十三に、裏メニュー的美味しいロールケーキがあると聞いたのはひと昔もふた昔も前。
それからいろんなメディアで紹介されるのを眺めてた。
重い腰をあげて行ってみると、すっかり表メニューになって店頭に並べられていた。

十三らしからぬ静かな商店街にある、懐かしい佇まいの町の洋菓子屋さん。
マーブルロールも気になるが、やはり黄身ロール。

名前通りの黄色い生地。
カステラ的甘さ、クドさを予想してたけど、そこまでではないし、バタークリームも思ったほどの重さでない。
ただ、今流行のロールケーキの流れで買うと、「ちゃうやん」ということになるだろう。

黄身ロール定番は刺激がないけど、どーんと安心感がある。
帰り着く場所、かな。
・・・お菓子の話、でしたよね?

キレイに切れなかったのはご愛嬌。

黄身ロール ¥900
HORN Confectionery
 〒532-0023 大阪市淀川区十三東3-24-6 TEL 06-6301-2070
 9:00~20:00 火
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/07(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散乱

気持ちがとっちらかっている時は部屋もとっちらかっている。
まずは環境を整える。
さすれば気持ちも整理される。

試験前の模様替えはまぎれもなく逃避です。
関連記事
  1. 2010/06/05(土) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコバッグ

エコバッグ
随分前に、フリマにと預かった綿ニット。
ふと思いついて、リメイク。
袖は内ポケットに。

思いもよらぬ懐かしい再会。
寝かせることも悪くない。

>> 衣替えの前に
関連記事

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/03(木) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやかな幸せ

ふと見上げた時に、ずっと先まで青信号になっている時。
渡れなくても、青が嬉しい。

ミスターの「柿の木が京都まで50本あったら今日は幸せ」っぽいけど、
意識してないのがミソ。
関連記事
  1. 2010/06/01(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード