てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

締まる

締まる

紫のグラデーション。

思ったより頼りない感じが、麻糸の紅で見事に収まった。


関連記事
  1. 2010/08/30(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初チャレンジ

サムゲタンを作る。
お手軽バージョンで圧力鍋使用。
予想以上の濃厚な感じのスープ!
クーラー効かせた部屋でがっつく。
美味いなぁ。
正式なの食べたことないから、正解かわからないけど。

食べてたら、チキンライスも作りたくなってきた。
よし、暑い間に作るぞ。
関連記事
  1. 2010/08/28(土) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなことからコツコツと

頑張らず、日々の細々を片付けてゆく。
心地よいので、続いていく。

余裕が生まれる。
ヒラメキが増えていく。
そしてまた考える。

肩に力入れちゃあダメなんだ。
ムリせず、ほどほどに。
関連記事
  1. 2010/08/26(木) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑ゆえ

起きたら、フックにかけていたバナナが全部落ちていた。
暑さにガマン出来ず、脱ごうとしたが脱げきれなかったという風情。

キレイに脱がして冷凍庫で涼んでもらう。
これでよろしいですか?
関連記事
  1. 2010/08/24(火) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアス

ピアス

かわいいピアスと出会い、それをヒントにビーズで作ってみる。
誕生日の近い友達を思い浮かべ、色選び。

無事に届いてね。
大事にしてもらいなさいよ。



関連記事 : ちちんぷいぷい編み編み
関連記事

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/22(日) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

単調

単調

派手さは全くない。

でもこの連続性が好きだ。





関連記事 : 見事な食いっぷり我ながら季節はずれ
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/20(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日清ヨーク あずき乳酸菌飲料

日清ヨーク あずき乳酸菌飲料1紙パックのコーナーに「あずき」の文字。
なかなかお目にかからないので、つい手にとってしまった。

日清ヨーク あずき乳酸菌飲料2色はまぁ予想通りな感じ。
飲んでみる。
・・・確かにあずきと乳酸菌飲料だ。
それで「練乳使用」だもんね。
パッケージの、あずきバーのイメージとは程遠い。
なぜ乳酸菌と合わせたぁ~、というビミョーな味。

あずき茶も悪くないし、あんぱんには牛乳だけどねぇ。
関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/18(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

ジャッキー7第62回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

日時  2010年8月29日(日)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
出演  桂  弥太郎 「軽業」
     桂  雀  喜 「兵庫船」
     笑福亭銀瓶 「寝床」
     桂  雀  喜 「天狗裁き」
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市立ふれあいルーム TEL 072-635-1404

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2010/08/16(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の記憶

田舎でのこと。
糸の入ってたプラケースに、山盛りセミを入れてご満悦。
当たり前だけど、あっさり死んじゃって。
なんだかその落差と白いケースの記憶だけ、くっきり残っていて。

当時のまんまのこのケース。
子供って残酷だなぁ。

関連記事
  1. 2010/08/14(土) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷い

どっぷりハマり込むのもいいが、

一旦横において、違うことをしてみよう。

気分転換がナイスアイデアを持ってくる。
関連記事
  1. 2010/08/12(木) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルゥーシー・リィー 現代イギリス陶芸家

手のアップの写真。
何よりそれが全てを物語る。

関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/08/10(火) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感

猛暑日でないというのが、こんなにラクだとは。

立秋を向かえ、道路に蝉が目立つようになり。
季節は確かに移っている。
関連記事
  1. 2010/08/08(日) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝敗

天然には勝てない。
酔っ払いには勝てない。
もちろん、困ったちゃんにも勝てっこない。

「ぎゃふんと言わせたい。」
そう思い、幾歳月。
だけど一向にその機会は訪れない。

負けず嫌いではないのに、この勝敗にこだわるのはなぜ。

1勝したくらいで、どうなるもんでもない。
さらりさらりと流しましょう。
関連記事
  1. 2010/08/06(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一吉

一吉1初めてお店の前を通った時に「お?」と思い、
帰って調べたら最中専門店というので、機会を狙っていた。
多分「豆乳アイスもなか」の文字を目にしたと思うんだが、
時間の関係上、いちじく味噌あん・粒あんの最中を購入。

一吉さんの最中は梅の花の型、そのかわいらしいハンコが押された袋。
味噌あん、美味しい!
もちろんいちじくとの相性いいけど、最初はシンプルにすればよかったなぁ。
粒あんも悪くないけど、やっぱり味噌かな。

一吉2最中好き!はなかなかいないと思うけど、かわいらしいので手土産に使いたい。
手土産用は皮と餡が別です。

他にもちょこっと焼き菓子などアリ。

谷町筋に面しているけど、ちょっと通な感じの小さなお店。

一吉 ひとよし
 〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町8-2-6幸福相互ビル1F
 TEL&FAX 06-6762-2553
 11:00~18:30 日祝~17:00 金~18:00
 火・不定休


関連記事 : TRUCK 新店舗ねばり勝ち時間つぶしの拾いモノ
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/04(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節はずれ

季節はずれ

見ただけで「暑い」と思われるでしょう。
でも触る分にはそんなことなく。

また来る季節の為に。




関連記事 : 麻ひもバッグ見事な食いっぷり我ながら
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/02(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

布なぷきん

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード