てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

避けたい

こうも暑いと、ご飯を炊くのも、パンを焼くのも億劫になる。
だからって食欲が落ちてる訳じゃなくて。

へばるよりマシか。
関連記事
  1. 2011/06/29(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨志田穣「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。
鴨志田 穣 (2006/11)

商品詳細を見る

装丁・装画・帯コメントはリリーさん、題字は西原さん。

中毒性のものは本人の弱さのように言われるけれど、れっきとした病気。
その誤解が悪循環を招くのだろう。

なんとかしたいけど、なんともならない苛立ち。
手を貸すことしか出来ない医者。
逃げ出せない家族。

読みながら、松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」が頭に浮かぶ。

まずは中島らも「今夜、すベてのバ-で」を読み返そう。
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/06/27(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかが、されど

たかが、されど
四つ組みや六つ組みと違い、
目を離しても続きが分からなくなることはない。
鼻歌まじりでも、ながらでもお茶の子さいさい。
だけど、気持ちが途切れた場所は明確だ。
簡単だからこそ、しっかりと。
関連記事
  1. 2011/06/24(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至

今日が一年中で昼が最も長いと言われても、
やっぱり夏休みの、いつまでも遊んでいたい夕暮れの方が、日が長い気がする。

そう言えば、「夏至」という映画、あったなぁ。

関連記事
  1. 2011/06/22(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊張と緩和

緊張と緩和

同じ糸でも全く違うテイスト。

好きと苦手。

苦手もそれなりに出来るようになるもんだ。



関連記事 : 吹き返す満を持す二卵性
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何必館・京都現代美術館

展覧会を紹介している番組を見るとうらやましく思う。
誰にも邪魔されず、ゆっくり作品と向き合えるからだ。

何必館はその心配がない。

コンパクトな空間。
静謐な空気。
階数表示のないエレベーターでの移動。

もし作品に満足できなくとも、光庭だけで十分だ。

地下の北大路魯山人作品室に掲げられている文章。
おそらく抜粋をまとめたのだと思うのだけど、
どれもがすとんとくる。

  この世の中を少しずつでも美しくして行きたい、
  私の仕事は、そのささやかな表れである。

  人間なんで修行するのも同じことだろうが
  自分の好きな道で修行できるくらい
  ありがたいことはない。

  人はいつ死んでもよいのである。
  人はこの世に生まれて来て、どれだけの仕事を
  しなければならないときまったわけのものではない。
 
  分かる奴には一言いってもわかる。
  分からぬ奴にはどういったって分からぬ。

  芸術とは計画とか作為を持たないもの、
  刻々と生まれ出てくるものである。
  言葉を換えて言うなら、当意即妙の連続である。
-何必館 北大路魯山人作品室-

作品から何かを得るのではなく、
自分と対話をしに行っている瞬間がある。
まるで仏像を前にするように。


何必館・京都現代美術館
 〒605-0073 京都市東山区祇園町北側271  TEL 075-525-1311


関連記事 : 桂月堂足立音衛門「マロンいっぱいのパウンドケーキ」解決
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/17(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お遍路

何順しようが逆打ちしようが、
人間の煩悩は消えない。

どうでしょうでも、
「ありがたい」と言ったその口で、クリームパン横取り。

解脱とはげに難しき。
関連記事
  1. 2011/06/15(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

第66回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

日時  2011年6月26日(日)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
出演  桂  雀太 「ちはやふる」
     桂  雀喜 「道具屋」
     桂  米二 「寄合酒」
     桂  雀喜 「鴻池の犬」
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市民文化ホール TEL 072-635-1404

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2011/06/13(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い匂い。
匂いの先を追うと、雑草刈り取り中。
夏の前のひと仕事。

信号も青だけど、匂いも青。
関連記事
  1. 2011/06/10(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矛盾

体にいいことはせっせと取り入れるのに、
体に悪いことはわかっていてもヤメられない。

いいこと2つするより、悪いこと1つヤメた方がよくても
きっと出来ない。

単純なことほど思うようにならない。
関連記事
  1. 2011/06/08(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芒種

梅雨入りしたら中休みばかり。
晴れるのは助かるけど、またどっと降られるのはちょっと。

今年はもうこれ以上害がありませんように。
関連記事
  1. 2011/06/06(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もったいない

大好きだから、大切だから日常使いしない。
そのうち旬を逃したり、気持ちが薄れたりする。

ガンガン使ってあげよう。
それがモノにとっても自分にとっても幸せなこと。
関連記事
  1. 2011/06/03(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いりいり

やっと解放される!と思っていたのに解消されず、
気を抜いた分、余計に増した感じ。

いりいり感。

また当分お付き合いか。
関連記事

テーマ:レザークラフト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/01(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード