てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

暑さに負けず

去年ヘタってた酵母さんが元気だ。
つないでいる強さなのか、去年ほど暑くないのか。

この夏は乗り切ってくれるかなぁ。

酵母さんが元気でもオーブンの熱にはちょっと。
私が負けてちゃならんなぁ。


関連記事 : ふくらんだっ!3歩進んで2歩下がる独り言
関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/29(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

と言えば

気になっていたジュースを、買出しの際にお願いした。

よくぞ思い出した!と嬉しくなった私の口から出たのは、
「世界のKitchenからの『 ソルティ・ドッグ』お願い。」

「・・・それ、お酒やん。」

「・・・・。」


日本人は元々塩分取りすぎだから、このような摂取は必要ないとの意見もある。
でも、美味しいからヨシとしよう。

関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/27(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色の力

津波が押し寄せる映像。
そのよく見ていた場所。
見た瞬間、「緑」が飛び込んできた。

平らなまんまの土地だけど、
雑草たちのなんとたくましいことか。

季節も移ろい、山の緑も濃くなった。
こんなひとつひとつが、癒し、力を与えてくれる。
関連記事
  1. 2011/07/25(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース その3

iPod nanoケース
classicとくれば、nanoもでしょう。
楽勝かと思いきや、小さい分手間取る。

てな事していたら、
すっかりデザイン変わってしまって。

世間の流れのなんと早いことよ。


関連記事 : ケース その1ねぇねぇケース その2
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/22(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土用

「土用の丑の日」。
「土用の入り」。
いろんな売り文句が並ぶ。

土用という期間の十二支順の丑の日。
今年は一の丑、二の丑とある。

丑の日も売らんが為だけど、
「土用の牛」だ「『う』のつくもの」だの、
言ったもん勝ちの状況。

献立を考えなくてもいいラクチンさと気分で、
鰻が食卓に上がっていたが、鰻不人気の我が家。
夏バテ対策になってたんだろうか?
関連記事
  1. 2011/07/20(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロの強み

「ブームが去ったらまた4人で始めればいい」と『四国快晴』で語ったうれしー。
「“いなくなる”のが目標です。」と 『ほぼ日』 で語った西條さん。

西條さんの言葉で、ふと龍馬が浮かんだ。

シンプルな理由で動き出したハズなのに、
いざとなると、手に入れたモノを手放すことが出来ない。
結果、本末転倒。

何も得なくていい。
その姿勢は立派だけど、疑心暗鬼にさせ、卑屈にさせる。

点で考える。
自分がひとつの点になる。
それがつながって、いつしか線になる。

線が出来たら喜んで。
また次の点を考える。

その繰り返しが1番身軽なんだ。
関連記事
  1. 2011/07/18(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース その2

iPod classicケース
編み物でiPodケース。
そんな試みにチャレンジ。

くり方、つなぎ方。
編んではほどきの四苦八苦。

諦めなければ出来るもんです。


関連記事 : 緊張と緩和ケース その1ねぇねぇ
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/15(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏到来

今年初めてのセミの鳴き声。
いよいよ本番という感じ。

しかし、ひとくさり鳴いただけで続かない。
節電モードか?
関連記事
  1. 2011/07/13(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yonda?

今年は必ずもらえるキーホルダーが、リサ・ラーソンデザイン!
2冊という手が出せない訳じゃないのが心揺さぶる。

「100冊大人買い!」なんて大人買いがすぎるゾ。

関連記事
  1. 2011/07/11(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぇねぇ

ねぇねぇ

僕、今日が誕生日なんだ。
お祝いしてくれる?
ねぇ、してくれるでしょ?
ね? ね?




関連記事 : 二卵性緊張と緩和ケース その1
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「奇跡」

子供もいろいろ考える。そうだ考えてた。

自分の子供時代。
今育っている子供たち。
頑張れ。負けるな。心でつぶやく。

大人より粋な対応。
自分より相手を思いやるたび、大人になっていくのかもしれない。

君たちはいっぱいの愛に育まれているんだよ。
私たちはいっぱいの愛を受けてきたんだよ。


映画『奇跡』公式サイト


関連記事 : 樹木希林さん映画「歩いても 歩いても」映画「大丈夫であるように -Cocco 終わらない旅- 」
関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/06(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース その1

ミンティアケース

まずは小手調べ、ミンティアケース。
糸の太さも幸いしてか、蓋のサイズぴったり。

この瞬間。
なんて気持ちいいんだろう。



関連記事 : 満を持す二卵性緊張と緩和
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/04(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンと暮らしの サ・マーシュ

ブランジュリー コム・シノワの西川功晃シェフのお店。
サ・マーシュ
道に面しているのではなく、スロープを通ってお店へ。
店先にはテラス席。
対面販売だけど、ショーケースではなく、一瞬「ん?」となるバーでの仕切り。
お客さんとの距離を狭めるため、とどこかで聞いた気がする。

店員さんが説明しながらパンを取ってくれるが、
じっくり選ぶタチなので、気がひける。
だが、このお客との会話が新商品開発に生かされるとか。
次回は遠慮なく、付き合ってもらおう。
左上 : ゴルゴンゾーラのライ麦パン ¥126
右上 : さといもくん ¥105
下 : プティットつぶあん ¥115

Ca Marche
 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3 TEL&FAX 078-763-1111
 8:00~19:00 水


関連記事 : はらドーナッツ御菓子司 杵屋豊光 「細雪物語」ベッカライ ビオブロート
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/01(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

行・買・食

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード