てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

あかつき

あかつき
お菓子も嬉しいけど、果物をいただくのはなんとも贅沢。

ただ「今年のは・・・」という嘆きをここ数年聞いている気がする。
気候が影響してるのだろうか。

桃がある、それだけで満喫。



関連記事 : 黄金桃開運堂「真味糖」季節の便り
関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/31(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手拭い

手拭い落語と言えば手拭い。
ジャッキー7のチャリティー限定グッズとして作る。

玉止めもデザインにして、ちくちく。

微力ながらの協力。
お買い上げの皆様、ありがとうございました。
関連記事
  1. 2011/08/29(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッグ その1

譲り受けたシャツ。バッグ その1
大胆な柄があだとなり、あまり着れなかった。

ぴったりな糸を見つけ、
キレイに解体し、
組合せがひらめいて、やっと作業開始。

まずはミニバッグ。
マチはないが、「単行本が入る」が基準。
いい感じに仕上がり、次への意欲につながる。

>> 衣替えの前に

関連記事 : バッグ その2バッグ その3バッグ その4
関連記事
  1. 2011/08/26(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルの強み

ガブリエル・バンサンの原画を初めて見た。
元々デッサンの方が好きなのだが、
改めて力強さを感じた。

線ひとつで表情が変わる。
そぎ落とした分、広がる世界。

「書いて書いて」との解説に、
書道的、とふと思う。


関連記事 : ガブリエル・バンサン
関連記事
  1. 2011/08/24(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

場面転換

ざっと降った久々の雨。
おかげで午後の過ごしやすかったこと。

日が暮れ、ふと気付くと虫の声。
ちらとも鳴いていなかったのが、一斉に。
音響さんがスイッチを入れたかのよう。

朗々と歌っております。
待ちに待ってたんだろなぁ。
関連記事
  1. 2011/08/19(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストポジション

とあるお店の前。
自動ドアに寄り添うように座る猫。

涼しいんだろうなぁ。
日陰だし。

お客が来たらどいてくれるんだろか。
「何さ?」とニラまれたしりて。
関連記事
  1. 2011/08/17(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目安

本気の夏。
クーラー苦手なので、過ごし方は変わりなく。

   外出が億劫。
   火を使いたくない。
   冷たいモノが恋しい。

今年は新たな項目が出来た。

   秋冬カタログを目にしたくない。

脳が完全拒否。
・・・あっぢぃもんね。
関連記事
  1. 2011/08/15(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

ジャッキー7第67回 ジャッキー7 【チャリティー7】
>> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

日時  2011年8月27日(土)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
出演  オール新作 桂 雀喜
            「ケチケチ家族」「塞翁失馬」「歴史が苦手」「ノラえもん」
     特別講義 以西正明
            「入試に出ない!歴史こぼれ話」
      ☆ 持ち寄りチャリティーオークション ☆
            お客様へ:オークションに出せる品物があればご持参下さい。
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市民文化ホール TEL 072-635-1404

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2011/08/12(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色いアイツ

立秋

「暦の上では今日から秋。」
その言葉に、「どこが秋やねん。」と毎年ツッコんでいるような気がする。
人間様はそう思っていても、植物は秋の実りへと歩んでいるんだろう。

いやでも季節は移り変わる。
この暑さをしっかり楽しもう。
関連記事
  1. 2011/08/08(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢

みぞれ+スコール炎天下、火も使うお手伝い。
休憩時に買出しに行ってあれこれ迷うひととき。
たまに許されるのがこれだった。

みぞれ+スコール。
子供には魅力的でないみぞれが、ステキな一品に変身。
ちょっと氷を食べてから、スコールをゆっくり注ぐ。
かちかちの氷も食べやすくなり、シュワシュワ感も楽しめる。

家でもたまにはやったんだろうけど、記憶は炎天下の中しかない。
しっかり働いて、汗だくになった後に限る、贅沢。
関連記事

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/05(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後始末

言葉の響きも悪いが、
作業自体もなんだか物悲しい。

後片付けには暗い影はないけど、
後始末だと後ろめたさが付きまとう。

日常のささいな後始末。
大きなため息とともに、背中を丸めて。
関連記事
  1. 2011/08/03(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着手

月も替わり、懸案の品に取り掛かる。

頭の中でいろいろ考えていても、
いざ手を動かしだすと「違うなぁ」ということは多々ある訳で。

おまけに材料が心もとない状況だったり。

それでも作り出す楽しみ。

傍には伝わりにくい、己の中の地味なドラマ。
関連記事
  1. 2011/08/01(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

布なぷきん

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード