てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

名回答

友引
「結婚てどーゆーこと?」

唐突に尋ねられた母は、問い返した。
「どういうことやと思う?」

子は少し考えて答えた。
「手をつなぐこと。」

悟りの境地のお答え。
何が見えている幼稚園児。

勉強させていただきます。
関連記事
  1. 2012/01/30(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感じよう

大安
よくわからなくても、とりあえず体験してみる。
好きか嫌いか、わかる。

草間彌生。

よくわからなかったが、ある作品ですげーと感じた。
執着、労力、そのエネルギー。

今回の展示、どうしようかと思っていたが、面白そうだ。

82歳。

とめどなくあふれる情熱は、憧れの対象であるが、
もてあますものであるかもしれない。
吐き出さなければ毒となる、両刃の剣。
関連記事

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/27(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饅頭こわい

先負
カセットボンベを買えない。
マッチを持ちたくない。

想像膨らむ分、恐怖は倍増。
好きなことよりリアルで細かい。

こわい、は人それぞれ。
関連記事
  1. 2012/01/25(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頃合い

先勝
「もうひと踏ん張り。」

達成感が待っているのか、
疲労感が待っているのか。

楽勝と思っていても、がくんと落ちる時もある。
次はその前に一休み・・・と思っていても、
ちらと浮かぶ罪悪感。

体の声を聞くべきか、心の声を聞くべきか。
関連記事
  1. 2012/01/23(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後藤 英彦「ばれん 本ばれんの製法と使い方」

友引
誰もが使ったことのある、ばれん。
それが10万以上するなんて、
どれほどの人が知っているだろうか。

浮世絵展に行けば摺り方を紹介していて、
その見事な手さばきに口をあけて凝視。

道をきわめれば、おのずと道具もイイものを。
こだわりだすのは当然のこと。

知らない世界はまだまだある。
関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/01/20(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拾う神

土用/赤口
拾う神ネパールでもらった帽子。
小さくてかぶれないけど、なぜだかずっと持ち続けていた。

ふとひらめき、バックに仕立てた。
糸はあり物でイイのがあり。

「紬みたい。」
その色目に、編んでる時からわくわく。


シックな色目。
和な服にも合いそう。

寝かしてた甲斐、あり。

>> 衣替えの前に

関連記事 : ステンレスマグカバー悩みなかよし
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/18(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー


ぽち袋 三つ折(大) ハンドメイドペーパー(紅)&ハートそのまま渡すには偲びない義理チョコは、ぽち袋に入れて。
ぽち袋 三つ折(大)
 ハンドメイドペーパー(紅)&ハート


ぽち袋 四つ折 柾目紙&ハートぽち袋 四つ折 クラフト紙&ハート
  ぽち袋 四つ折 大礼紙(青)&ハート
  ぽち袋 四つ折 大礼紙(白)&ハート

  ぽち袋 硬貨 大礼紙(青)&ハート
  ぽち袋 硬貨 大礼紙(白)&ハート
  ぽち袋 硬貨 柾目紙&ハート
  ぽち袋 硬貨 楮紙&ハート

ぽち袋 四つ折
    柾目紙&ハート         クラフト紙&ハート



ハートはちょっと」という方、クローバーはいかが?


関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/16(月) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷ったら

先勝
「迷ったら、手間のかかる方を選んでください。」

躊躇、後退、延長。
それによろけず、手間を選べば、
安定、納得がやってくる。

モノづくりをしてきた人の確かな言葉。
関連記事
  1. 2012/01/13(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日という日

大安
10ヶ月。
もうすぐ17年。
7年前の事故。

前を向いている人。
あの日から時間が止まっている人。
誰の身にも起こりうること。

大安。
こんな日に。
関連記事
  1. 2012/01/11(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣れない

成人の日/先負
休みの日にスーツの2人づれ。
団体を見て、そっか成人式だと思い出す。

写真屋さんには晴れ着の女の子達が順番待ち。
男の子は着物であっても写真撮らないよなぁ。

今年は落ち着いたニュースが多かった。
これも震災の影響のひとつか。
関連記事
  1. 2012/01/09(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上田 康介「桂吉朝夢ばなし 吉朝庵」

小寒/赤口
「あぁ、出たんだ。」
一人息子の康介くんが本を出すらしいとは小耳にはさんでいた。
CD付かぁ。
いろんな人から取材したのね。

ぱらり、文楽劇場のくだりが目に入る。
一気にいろんな感情がよみがえる。

ぱたり、慌てて本を閉じる。

読めるかなぁ。
あの日のCDはもらったままだ。

枝雀・談志と並んで平積みされていた本。
談志さんが亡くなった時、思ったこと。
「吉朝さんと同じ11月だ。」
関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/01/06(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作り出す

仏滅
大泉くんがネタで言っていたが
アイヌの人は鮭の皮で服を作っていた。
綿が高価だった時代、
麻を工夫して寒さをしのいだ。
和紙でも服を作った。

なければなんなと工夫してきた。

機械で作るのが当然と思っているけど
元はすべて「手」から。
関連記事
  1. 2012/01/04(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年

振替休日/友引
もっともっと捨てて
シンプルに
かろやかに

もっともっと思うまま
のびやかに
したたかに
関連記事
  1. 2012/01/02(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

作・造・創

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード