てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

たくましい

大安
青みを強め、しっかり育つ、鉢の中の植物たち。

人間たちは季節の変わり目に反応しきれず、
不具合を起こしがちというのに。

ハウス育ちの箱入り娘になりすぎたってことか。
関連記事
  1. 2012/03/30(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍さ

先負
経験値が低いと、自分の状況が把握出来ず、漠然とした言葉にしか表せない。
もやもやは一層もやもやで、気持ち悪い。
理由がわかれば少しは楽なのに。

伝える側も聞く側も経験値が低いと、理解に手間取る。
もやもやは倍増。

「経験したことないクセに。」
その一言で済ませたくないが、一理ある。
関連記事
  1. 2012/03/28(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川俊太郎他「自由になる技術」

先勝

箭内・クドカン2人のリクエストで呼ばれた谷川さん。
「なんでボクなの?」と素朴に聞く谷川さん。
憧れの人の言葉に驚き、感心する2人。
その高揚感がこちらにも伝わってきて、とても楽しかった放送。

谷川さんの離婚歴や佐野洋子さんとのことも全く知らなかった。

まんまとひっかかるのはシャクだが、読んでみたい。
関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/03/26(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険なかほり

仏滅
手前味噌だが、家で焼くパンが美味い。
最近は砂糖も入れず、ますますシンプルに。

しかしコイツが侮れない。

焼けてくる香りもいいのだが、
それより冷ましている時。
そりゃもぅ「ぷんぷん」なのだ。

お色気ってヤツはこーなんだろな。
抗えない。
ダメだとわかっていても溺れてしまう。

毎度の対決。
高みの見物が出来るようになる日はくるのだろうか。


関連記事 : 3歩進んで2歩下がる独り言暑さに負けず
関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/23(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3、2、1

赤口
カウントダウンのゼロを
すっからかんと思うか、
出発点と思うか。

3、2、1、ゼロ、GOぉ!
ウィーリーするとは思わずに。
ハデに陽気にいきましょうよ。
関連記事
  1. 2012/03/21(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャップ

仏滅
感じよく思ってたら、そうでなく、「え゛」と固まる。
苦手・・・と思ってたら、全然違って、一気に距離が縮まる。

こちらが勝手に思い込んでるだけ。
だけどフラットな状態とは、その後の心の動きが全く違う。

まさに一人相撲。
関連記事
  1. 2012/03/19(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六度法

先勝

字をキレイに書くコツは「六度」。

書道を長年習っていても、手取り足取り教えてもらえはしない。
基本は「見て学べ。」
考えてみれば、職人的な習い事だ。

意識せずに書いていることが、なるほどそーだそーだと腑に落ちる。

どんなに達筆な人でも苦手な字のひとつやふたつはあるハズ。
これで、納得の字が書けるようになるかも。
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/03/16(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名台詞

大安
月曜のどう日記。
「ここをキャンプ地とする!」が被災地で心なごませた話。

通じるスゴさ。
言う勇気。
つい口をついた強さ。


関連記事 : イエス アイ アム拠り所ずんだと言えば
関連記事
  1. 2012/03/14(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなじ いちにち

先負
生きるとはゆれること。
どの人の考えも間違いはなく。
だけど、どれかを選ばなければならない。

最大公約数の言葉はおざなりで。
何度も口にされるとへきえきで。
相手を思うあまり、あたりさわりなく。

今がどれくらいだかはわからない。
まだまだ続くのは確か。
三振も逆転もありうる。

さぁ、しまっていこう。
関連記事
  1. 2012/03/12(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

赤口
ジャッキー7 in TOKIO vol.5    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

ジャッキー7 in TOKIO日時  2012年3月25日(日)
開場  13:30
開演  14:00
会場  辯天宗 東京別院 和室 (渋谷区渋谷1-11-16)
出演  桂    雀 喜 「貧乏花見」 「桃次郎」 「崇徳院」
     桂    雀 太 「天災」
     快楽亭ブラ坊 「弥次郎」       
料金  2,000円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 03-5475-1488 (平日 10:00~18:00)
 ※ 小さいお子さまの入場はご遠慮ください。

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2012/03/09(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイヤー 電子レンジ圧力鍋

仏滅

へぇ!と思ってたら、目にする機会が一気に増えた。

便利だけど、場所を取り、お値段もいい圧力鍋。
レンジというお手軽さは魅力かも。

でも圧力鍋はあの「シューっっ!」て音や
爆発するんじゃ?という恐怖で、手を出さない人が多いのに、
レンジで爆発・・・と考えたら余計に怖いかも。

赤、なんだかガンダムっぽい。


関連記事 : ステンレス片口エコバッグミルカフェ
関連記事

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/07(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずんだと言えば

啓蟄/友引
第一パン「ずんだずんだ」。
バカなら反応するフォント。

ココにもいる。

ミスターにぜひ食べていただきたい。


関連記事 : 旅のカリスマイエス アイ アム拠り所
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/05(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綾鷹

大安
上方落語家100人バージョンCM。

おっ、と見るも速くてアップしか判断出来ず。
雀松さん、鶴志さんと続いてわかばさん。

ほほぉ。

当分、「上方の落語家さん」フレーズに反応するな。

関連記事
  1. 2012/03/02(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

篆刻

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード