てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

好き

友引
好きなモノを分かち合えるってうれしい。
好きなモノを否定されるってさみしい。

だからって。

分かち合えるから、好きなのでなく。
否定されたくないから、好きなのでなく。

とっても大切なとこ。
関連記事
  1. 2012/11/30(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと」

赤口

サイトで読んだ記事もある。
読もうと思っていた記事もある、
追っつかず断念した記事もある。

引き戻される。

そうだ、そうだった。
日常に埋没していく記憶。
良くも悪くも、生きていくとはそういうこと。

折々で読み返すべきなんだな。
自分の位置を確かめる為にも。
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/11/28(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付き

仏滅
大差ない動作でも、違う筋肉を使ったらしい。
痛みで気付く、負担と疲れ。
気付かぬ緊張や力みもあるのやもしれない。

渦中だと見えないこと。
関連記事
  1. 2012/11/26(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッグ2 その1

勤労感謝の日/先勝
バッグ2 その1
珍しく模様編み。

きっちりでなくとも、形に出来る。
きっちりじゃない分、動きが出来る。

編み物の強み。

>> 衣替えの前に

関連記事 : バッグ2 その2
関連記事
  1. 2012/11/23(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天童荒太「歓喜の仔」

大安

年月をかけての新刊。
今回もがっつりのようで、しっかり向かい合わねばと気合いが入る。

そして、いつもの厚さの上下巻。
本棚整理とも向かい合わねば。


関連記事 : 天童荒太「悼む人」祝! 直木賞
関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/11/21(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らぬ間に

先負
10年という単位の年月。
それが自分の中にあるということに驚く。

若ぶるつもりでも、年寄りぶるつもりでもない。
でも、いつまでも甲子園球児はお兄さんで。

何歳になっても気持ちはあの頃のまま。
おばさんになろうが、おばあさんになろうが、
視点は何にも変わりはしない。
関連記事
  1. 2012/11/19(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

毎日

赤口
1日ぐらい・・・。
そう思うのは1日の成果がわからないから。
わからない成果をぐっとガマンで続けると、
ある日唐突に現れる。

1週間後か、1ヶ月後か、1年後か。

くじけずに頑張りましょう。

成果が出なくとも、納得は出来るはず。
関連記事
  1. 2012/11/16(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生意気

仏滅
なんとも不思議な言葉。
相手を非難しているようで、
自分の小ささをあからさまにしている。

幼子に対して使う微笑ましさは、忘却の彼方。
関連記事
  1. 2012/11/14(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着く

先勝
心が落ち着かない時、針を持つ。
作業に集中するにつれ、ざわつきがなくなる。

完成や目的は重要でない。
すばらしき、心の安定剤。
関連記事
  1. 2012/11/12(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「天のしずく」

仏滅

辰巳芳子さんに傾倒している訳ではないが、
何かひかれて観にいく。

ぞんざいに作ったものは、ぞんざいな人間を作る。

簡単なようで、大変で。
忘れがちだけど、大切で。

食べるということは、命をつなぐということ。

歳を重ねること。
死を想うこと。
生きるということ。

卵の殻をぬぐうシーンが印象的だった。


ドキュメンタリー映画 「天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ” 11月3日より全国劇場ロードショー
関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2012/11/09(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと手間

立冬/友引
ひとつ、丁寧に仕事をすると出来上がりが違う。

その気付き、ひとつひとつを積み重ねる。
関連記事
  1. 2012/11/07(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

几帳面

赤口
小学生の男の子が、脱いだ上着をベンチに置いて畳んでいる。
なんと丁寧な。
何気ない動作に、日常が見える。

えらいなぁ、と微笑ましく見てもらえる、お子たち。
関連記事
  1. 2012/11/05(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光明

先負
作り出したものの、
不安をかかえながらの続行。

ラストスパートに入り、手応えを感じる。

よし、もうひと踏ん張り。
関連記事
  1. 2012/11/02(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

行・買・食

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード