てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

餅は餅屋

大安
お店の人の話に「なるほどなぁ」。
いろんな知識、経験値。
聞けば響き、提案してくれる。

ひけらかすでない、安心感。

こういう人に当たると素直になる。
関連記事
  1. 2013/07/31(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねっとり

先負
曇り空の、いやぁ~な暑さ。
気温は30度を切っていたという。
ウソでしょ。

空気も動かず、まとわりつく。
真綿でってこんな感じか。

不安定な天気ですが、
皆様もお気をつけて。
関連記事
  1. 2013/07/29(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深み

赤口
何も知らずに見ていたモノ。
知識をえると、心に響きやすくなる。
ずしんときて、ひりひりして。
響きすぎて泣けてくる。

やっぱり好きだ。
関連記事
  1. 2013/07/26(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッピー

仏滅

誰もが小さい頃に食べたラムネ。
こんなコラボ商品が出てたとは。

どちらも名古屋の会社。
なるほど。

ラムネとつながらない商品なので、ピンとこない。
やっぱり食べてみるか。
関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/24(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょーもなさ

友引
アホらしい思いつきを、
食いつき、笑ってくれた友。

まじめへの向き合い方も大切だけど、
しょーもなさを分かち合えるのも大切だ。
関連記事
  1. 2013/07/22(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっち?

土用/大安
明日から夏休み。
子供たちは大喜び。
母たちはため息。

遊べ子供たち!
頑張れ母!

この夏は1度きり。
満喫しましょ。
関連記事
  1. 2013/07/19(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍耐

先負
からまった糸をほどく。
力を入れず、焦らず、丁寧に。
糸先をしっかり見据えて。

こんがらがった人間関係は
同じようにほどくことが出来るのかなぁ。
難易度はかなり高い。
関連記事
  1. 2013/07/17(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形より

海の日/先勝
年齢を重ねると、
形式第一になってくる。

何かひとつでもとりこぼすと、
周囲の冷ややかな視線。

何も考えられない時、
形があるのはとても助かる。

でも十分すぎる思いがあるのなら、
形なんてどうでもいいんじゃない。
なぞる為に気持ちを後回しにするこたぁない。

始まりは気持ちで、
形式は後からついてきたものなんだから。
関連記事
  1. 2013/07/15(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の便り


はがき 拡大:裏
はがき 拡大:裏
なかなか会えない、あの人に。



ふと思い出した、あの人に。






はがき 拡大:裏
はがき 拡大:裏
最近元気のない、あの人に。



昨日にっこりさせてくれた、あの人に。







はがき
便りという、ささやかな時間のプレゼント。

肩ひじはらず、自分の言葉をしたためる。
あなたの気持ちが、より伝わる。


>> はがき


関連記事
  1. 2013/07/12(金) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬尾まいこ「あと少し、もう少し」

友引

「私たちって親友だよね?」
恋人に愛を確かめるより、こっ恥ずかしく、
確認する時点で何か違うような気がする。

仲良しこよしではなく、
行きがかり上、駅伝に参加することになった男子中学生。

不本意な状況。
抱えている問題。
どう解決していいかわからず、悶々としつつ、走る。

そうやって時間を共有していく中で、
やすやすと答えてくれる仲間。
誰しも自分の事が1番わからず、見えていない。

そうやって背中を押され、つないでいく襷。

つなぐ。
私の命もつながれて、今ここにある。


関連記事 : 瀬尾まいこ「戸村飯店 青春100連発」
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/10(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュール

赤口
開店前の商店街で、
おっちゃん数人がとうもろこしむき。
輪の中心には皮の山。

「・・・?」

あぁ!
夏祭りの準備か!

屋台もなく、祭りの雰囲気が何もない静かな商店街で、
唐突に皮をむいてる絵はかなりシュール。

帰りには、茹で部門にまわされたか、すでに撤収。
仕事が早いわ。
関連記事
  1. 2013/07/08(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がり

先勝
一気に蒸し暑くなりました。

青い空のよに、プラスなことは気分も明るくなる。
だけど急激な転換や上昇はよいとは限らない。

怠惰でも、緩慢でも、
ほどほどの日常のなんとステキなことよ。

水分しっかりとって、楽しい週末をお過ごしください。
関連記事
  1. 2013/07/05(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付けば

大安
小林製薬・糸ようじCMのナレーションは
渡辺篤史さんじゃなくなったのね。

残念。

本人のナレーションでなく、
大泉くんので記憶されてしまってるけどね。




関連記事 : 異論ナシ意味合いエクス再び
関連記事

テーマ:OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2013/07/03(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットはぎれ

先負
ニットはぎれ

色とりどりのニットを
色とりどりにかがる。

さぁて、どう組合せますかな。


関連記事
  1. 2013/07/01(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

布なぷきん

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード