てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

最後の日

赤口
夏休みの最後って雨が多いような気がする。

さみしさと、雨の暗さが印象的なんだろう。

宿題を必死でやっつける子たちの、心のままの、雨。
関連記事
  1. 2013/08/30(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絆創膏

仏滅
傷にはワセリンで対応するようになり、
絆創膏は一向に減らず、どうしたものかと思っていた。

「蚊にかまれたら絆創膏。」

出先で思い出し、早速試してみる。
確かにいいかも。

ただキレイなままで貼り替えるので、うしろめたい。
使わないでももったいない、
使ってももったいない。
悲しき小市民。

関西人なので、絆創膏はバンドエイドと言う。
関連記事
  1. 2013/08/28(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せ

友引
前行く人の、見覚えのある紙袋。
どこだっけ?と店名をじっと見る。
デパートには入ってない洋菓子店。

すっきりすると同時に目に入る。
ケーキ箱の上にロウソク数本。

ロウソクに感じる、誰かを思う気持ち。
じんわり、にっこり。
関連記事
  1. 2013/08/26(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しさ

処暑/大安
画数の少ない文字。
簡単そうで、簡単でなく。
ちょっとのことで台無しになってしまう。

画数の多さ、
人数の多さ、
装飾の多さ。

多いは多いで大変だけど、
ごまかせる。

さぁ、さらけだせ。
己のありのままを。
関連記事
  1. 2013/08/23(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判断

先負
どっちが違和感ないですか?と問われ、正直に述べる。
機械の判断は、逆だと言われる。
慣れの問題かと思い、従う。
安心させる為か、機械では、と繰り返される。

聞いているのは、納得させたいだけで、こちらの気持ちではない。
機械と感覚、どちらが正確か。
正確だけが判断材料か。

命にかかわることだったら・・・と大きく、ぼんやり考える。
関連記事
  1. 2013/08/21(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先勝
電車を待つ親子。

娘は両手を腰に当て、
母は荷物のない側の腰に手を当てる。
やんわりでなく、がっちり「腰に手」。
そして無言で前方を見やる。

気付いてないんだろうなぁ。

あなたたちは親子です。
間違いなく親子です。
関連記事
  1. 2013/08/19(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

 感謝の気持ちを込めてプレゼント。
 今年は9月16日(月)が敬老の日です。


篆刻 ひらがな(朱文)1.0cm
>> 篆刻 ひらがな(朱文)1.0cm

篆刻 ひらがな(白文)0.9cm






>> 篆刻 ひらがな(白文)0.9cm



巴林石
>> 篆刻 オーダー

ギフトラッピング:敬老の日




「ありがとう」のカードを添えて。

関連記事
  1. 2013/08/16(金) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな幸せ

友引
贈り物を買いに行く。
会計後、甘味いかがですか?とのお言葉。
いただきます、いただきます。

冷たい。
甘い。
しみるゼ。

予定外の甘味に酔いしれる。
酷暑にも思わず感謝。
関連記事
  1. 2013/08/14(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

赤口
第79回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ
ジャッキー7
日時  2013年8月24日(土)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
出演  月亭  天使 「兵庫船」
     桂   雀喜 「青菜」
     笑福亭瓶太 「野ざらし」
     桂    雀喜 「花筏」
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市民文化ホール TEL 072-635-1404

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2013/08/12(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々木玲仁「結局、どうして面白いのか 『水曜どうでしょう』のしくみ」

先負

とうとう新作放送日が発表された。
また祭で枠撮りするのかなぁ。
今回は「海外」と発表してしまってるけど、
そんなもんでどうでしょうの楽しみは減らないのだ。

そんな思いも紐解いてくれるか。
説明しにくいけど、面白い。
そんな不思議を学問的に解明していく本書。

「これが正解」でなく、「これも1つの答え」というスタンス。

なにより面白いのがディレクター2人の性格分析。
あそこまで分析されると、気持ちイイだろうな。

どうでしょう好きは、文章や表現にどうでしょうがにじみ出てくる。
そこがまた面白い。


関連記事 : 意味合いエクス再び気付けば
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/08/09(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重なり

立秋/先勝
分からないまま、読んでいく。

そのうち疑問点が浮き上がり、
答えを探してまた読む。

納得した瞬間、ほんの少し前進。
うすい、うすい積み重ね。

それが気付けばしっかりとした層になる。
関連記事
  1. 2013/08/07(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚えてる

仏滅
小さい頃、耳にしていた歌。
すっと馴染む。

好き、嫌いじゃない。
不思議な親しみ。
関連記事
  1. 2013/08/05(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビミョー

先勝
お目当ては末賞だったのに、
1つ上の賞が当たった。

欲しくないモノ・・・
どーしてくれようぞ。
関連記事
  1. 2013/08/02(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

布なぷきん

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード