てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

情けは人の為ならず

先負
「もぉ。」
ちいさなちいさなストレス。

通り過ぎるのでなく、
自分が対応する。

「きっと自分に戻ってくる。」
そう心でつぶやいて。

なんで自分が?より
ずっと心にいい。
関連記事
  1. 2013/09/30(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷつぷつ

赤口
麹さんが発酵している。
なかなか元気。
かわいらしい声を発す。

ついつい様子を伺う。

今日もご機嫌ですね。
関連記事
  1. 2013/09/27(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈る

仏滅
やりきれない、心痛む出来事。
思わず祈ってしまう。

信じるモノがある訳でない。
神様が優しくないのもわかっている。
それでも祈る瞬間がある。

そうやって思っている人がいる、ということが
誰かの力になればいい。
関連記事
  1. 2013/09/25(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前

秋分/友引
滅紫。
けしむらさき、と読む。
色のニュアンスだけでなく、
読み方、漢字からの広がり感もすてき。

千歳緑。
せんざいみどり。

言葉のセンス、繊細さ。
素晴らしきかな、日本。
関連記事
  1. 2013/09/23(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある1日

彼岸/大安
午前。
疲れと途切れる集中力に大きなため息。

午後。
完成に、不思議なほどの充足感。

そんなにヘコんでいたのかしら。
出来より、気持ちに目がいく。
関連記事
  1. 2013/09/20(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩き◯◯

先負
歩きスマホはいろいろ問題になっているけれど、
変な目では見られない。

小学校の頃、
歩き読書で帰宅したことがある。
どうしても続きが読みたくて。
「そこまでして?」と不思議がられた。

歩きながら文字を追う。
同じことなのになぁ。

歩きリコーダーだと微笑ましい。
歩きアルト。
絶対ヘンなヤツ、決定だ。
関連記事
  1. 2013/09/18(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日/先勝
嵐がくることへのワクワク感。
小さい頃、誰しも1度はあったはず。

でも。

やってくると、吹き飛ぶ。
小さくなって過ぎるのを待つしかない。

変わりきった風景。
何も出来ない自分。
抗えないものには、耐えるしかない。
関連記事
  1. 2013/09/16(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出端

仏滅
しょっぱなでつまづきっぱなし。
理由がはっきりしないから、直しようもない。

ぐっっっとこらえてやり直す。
くじけず、負けず。
関連記事
  1. 2013/09/13(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿弥陀如来

友引
阿弥陀如来

書くのとはまた違う趣き。
梵字の中央の赤い部分が仏様のよう、と言われている。

1文字に心をこめる。




関連記事 : ご依頼品:篆刻1センチの世界笑門福来
関連記事

テーマ:書道・篆刻 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/11(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きになってよかった

赤口
どうでしょう祭。
現地には行けなかったけど、中継で参加。
やっぱり最後に涙。

みんなが楽しくなり、
みんなが優しくなり、
みんなが素直になり。

どこまで広がってもマイノリティーだけど、
好きになってよかった。
そんな番組、どこにある。

今しばしこの幸せ感、続け。


関連記事 : 意味合いエクス再び気付けば
関連記事

テーマ:OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2013/09/09(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り貼り

先負
切り切り、塗り塗り、貼り貼り。
切り切り、塗り塗り、貼り貼り。
切り切り、塗り塗り、貼り貼り。

作業に没頭。

時間はあっという間にすぎてゆく。
関連記事
  1. 2013/09/06(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不穏

大安
暑いったら暑すぎて、
降るったら降りすぎて、
地球の情緒不安定はとどまらない。

ちゃんと話を聞いてあげないと。
シグナルはさんざ出されてる。
関連記事
  1. 2013/09/04(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しさ

先負
黒板の数式を眺め、「美しい」という数学の先生。
生徒たちには理解不能の醜美の世界。

いろんなモノに美しさを求める人。
知りたいような、知りたくないような。
関連記事
  1. 2013/09/02(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

布なぷきん

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード