てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

迷いない

赤口
自転車乗りながら、タバコを吸っていた人。
そのタバコをスナップをきかせて、川へほおり投げた。
何の躊躇もない、当たり前の動作。

その見事さに、固まる自分の方がヘンなのかと思う。
関連記事
  1. 2013/11/29(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば

仏滅
気がつけば落とし穴に落ちていた。

もう落ちないと思って、
のんきに歩いていたからなぁ。

ま、久々に高い空を見るのもいいもんだ。
関連記事
  1. 2013/11/27(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かばい合う

友引
繕った周囲からまた穴が。
補強した分の負荷がかかるのだから仕方ない。

体もおんなじ。
どこかをかばえば、どこかに負担がくる。

目先でなく、全面的に見ることの大切さ。
関連記事
  1. 2013/11/25(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視線

小雪/大安
足が痛くて、ついびっこをひいて歩く。

ふと、通り過ぎる人の視線が引っかかる。

ヘンな格好してたっけ?
なんか顔についてる?

あ。

足か。

ちらりでも感じるもんなんだね。
関連記事
  1. 2013/11/22(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

評価

先負
自分でするものでなく、
ひとからしてもらうもの。

銅像を作るのも、
自伝を作るのも、
違うってことだ。

幼くとも感じた違和感。
関連記事
  1. 2013/11/20(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

であるならば

先勝
どんな子であっても、愛おしい我が子。

であるならば。

どんな親であっても、愛おしい我が親。

であるんじゃないか。
関連記事
  1. 2013/11/18(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

客観視

仏滅
客観視緊張してるなぁ、僕。

こんなに鼻いがんでるか?
なんだかむくみもヒドイし。
せっかく帽子かぶってキメたのに。

カメラマンの腕、悪すぎ。
だから写真ってキライなんだ。


関連記事 : 何者?ひょうきんもの
関連記事

テーマ:ぬいぐるみ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/15(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丁寧さ

友引
何気ない動作ひとつ、美しい。
リズムがあり、ムダがない。
出来上がったモノはそれを表している。

雑、と思ったことは影を落とす。
心のありようが出てしまうのか。
関連記事
  1. 2013/11/13(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知識

赤口
ニュースで流れる地名。
読んだ本で出てきた地名だと反応する。

何も知らなければ、地球上にあるどこか。
たくさんある情報のひとつとして流される。

人も場所も何かしら縁が出来ると違って見える。
関連記事
  1. 2013/11/11(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだろう

先負
テレビの中の人の笑顔につられる。
邪気のない、いい人オーラ。

何をもっていい人?

演じて、繕って、騙そうとして。
それも分かっているのに、
それでもなお思う、まんまの人だと。

何がそう思わせるんだろう。
関連記事
  1. 2013/11/08(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな音

先勝
ごまの落下。
蜘蛛の着地。

そんな音なんて、しないと思ってる。

生活音にまぎれている音。

でも確かにある音。
関連記事
  1. 2013/11/06(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでもか

大安
なんでそこまで、と思うよな人生を歩む人。
運命への弄ばれ感は他人事ながら納得出来ない。
意味があるのか、意味がないのか。

小さなことでもたて続けだとヘコむ。

乗り越えなくても、閉じこもってでも、
生きていかなければならない。

生きていけば、どこかで答えが出るのかもしれない。
関連記事
  1. 2013/11/04(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脆弱

赤口
洗濯機が故障。
洗うのはまだいいが、絞るのが大変。

ちょっと前まで手でやってたんだよねぇ。

故障という事実にストレス、
増える作業にストレス。

なんと弱っちいことか。
関連記事
  1. 2013/11/01(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

篆刻

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード