てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

おしせまらず

友引
着々と、粛々と。

1つ1つ集中してやる。

追われてる感がないことに気付く。

完璧ではないけれど、

なんとも不思議な満足感。
関連記事
  1. 2013/12/30(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納め

大安
仕事納めでしたか?
納めず、年末年始も働く人もいるでしょう。
お疲れ様です。

2013年、笑い納めに ジャッキー7 はいかがでしょ。
寒波なんて笑い飛ばしてやりましょう。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2013/12/27(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの

先負
サンタさんからプレゼントもらった人。
大混雑の中、ケーキを買う人。
体調崩して、布団にくるまってる人。
ケーキ作りに追われるお店の人。
クリスマスどこ吹く風の人。

あなたはどんなクリスマスですか。

小さな幸せ、あるといいですね。
関連記事
  1. 2013/12/25(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのままで

天皇誕生日/先勝
からかった訳ではないんです。
冷静にみてた訳ではないんです。

好奇心あふれ、
素直にはしゃぐ。
その素直さに感動してたのです。

だから、そのままでいてください。
関連記事
  1. 2013/12/23(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とらわれる

仏滅
パン・ド・ミが食べたくて仕方がない。

スライスするんでなく、豪快にちぎって口にほおりこむ。
何もつけず、焼きもせず。
多少負傷しても、皮はパリっとしっかりしてて、
中はもっちりふんわり。

描く味がしっかりあるだけに、
間に合わせで不完全燃焼すれば、
さらに燃え上がる危険性が。

押さえ込むと、ますます膨れ上がる欲望。
関連記事
  1. 2013/12/20(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ままならない

友引
自分の最後は思い通りにならない。
ここで読点が打てれば。
もう少し、あと少し。
思いを打ち砕く、容赦ない幕引き。

生まれてくるのも同じか。

人生自体ままならないもの。
ままならないから、立ち向かう。
関連記事
  1. 2013/12/18(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョンソン祥子「ことばはいらない」

赤口

赤ちゃんと動物。
最強のコンビ。
かわいくない訳がない。

あたたかい眼差し。
似てくる仕草。

人間と動物だって、しっかり家族になる。

かわいい写真を見ながら、
血と時間の関係をまた考える。
関連記事

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/12/16(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

先負
第81回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

ジャッキー7  桂  二葉  「道具屋」
  桂  雀喜  「元犬」
  月亭遊方  「新作落語 ―お楽しみ―」
  桂  雀喜  「古典落語 ―お楽しみ―」
   ☆ 年末恒例粗品大抽選会あり ☆

日時  2013年12月28日(土)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市民文化ホール TEL 072-635-1404

年末恒例の粗品大抽選会!
お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2013/12/13(金) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨てられない

先勝
たっぷりサイズのマグカップ。
取っ手が割れたのを直しては使っている。

またも崩壊。

いい加減諦めればいいのだけど、
また直す。

これより奮発して、
これより気にいってるのがあるにも関わらず、だ。

使い勝手と付き合いの長さ。
直した分の思い入れ。
関連記事
  1. 2013/12/11(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご満悦

大安
使い切りたい食材を調理。
テキトーに作ったにしては上出来な仕上がり。

材料を余らさず、そして美味しく。

大きな仕事をやり終えた満足感。
関連記事
  1. 2013/12/09(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守られた景色

友引
小さい頃から見ていた景色。
そのずっとずっと前からそこにあった景色。

人間によって脅かされたが、
人間によって守られた。

またあの景色が見れる。
手の平でそっと包み込む。
関連記事
  1. 2013/12/06(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月

今年こそ、早めに準備!
ゆったり年末、過ごしましょ。

ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)

シンプルなぽち袋。

和紙だと手触りもステキです。




ぽち袋 三つ折(小)
   ロクタ紙&おとしだま      クラフト紙&おとしだま       柾目紙&おとしだま



ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)ぽち袋 三つ折(小)








ぽち袋 三つ折(小)
   ロクタ紙&おねんが       クラフト紙&おねんが       柾目紙&おねんが
 


ぽち袋 三つ折(大)シックな赤で、こんなお年玉もアリでしょう。
ぽち袋 三つ折(大)
 ハンドメイドペーパー(紅)&福



その他、普段使いのぽち袋はこちら。
 ◯ ぽち袋 四つ折
 ◯ ぽち袋 硬貨
関連記事

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げんきで

先負
あれもこれもとおもってしまうけど
げんきでいてくれればいいです

たよりがないのはさみしいけど
げんきでいてくれればいいです

それだけでじゅうぶんです
関連記事
  1. 2013/12/02(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

作・造・創

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード