てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

春近し

大安
ゆるんだ気温に、植物も酵母も敏感に反応。
元気だなぁ。

やっぱり皆、春が待ち遠しいんだ。

一方、人間様。
いろんなほころびが出てくる。

素直にすくすく、という訳にはいかないなぁ。
関連記事
  1. 2014/02/28(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぞいてる

先負
ふと目が合う。
バッグの外ポケットからのぞいてる子。

・・・ちんあなご!

そこから世界を見てるんだね。
どんな風にうつってる?
隠れてしまいたいこともあるのかい?
関連記事
  1. 2014/02/26(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漠然

先勝
何かを作ろうとした時。
何度も見てるものでも、すっとは出来ない。

「ここは?」
「あそこは?」

いかになんとなく見ていることか。

意識して見て、なるほどなぁと感心。
やっと自分の血肉になる。

知識も同じ。
詳しいつもりでも、思いもよらぬ質問されて、
「そんなとこ、ひっかかる?」
自分の浅さを知る。
関連記事
  1. 2014/02/24(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うらめしい

仏滅
調子がよくないのに、食欲衰えず。

食べない方がいいんだろうな。
そうは思うが、普通に食べる。

「食欲がない。」なんて言葉は
私の辞書にない。
関連記事
  1. 2014/02/21(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖

雨水/友引
見える恐怖。
耐えられず、目をそらす。

見えない恐怖。
想像が膨らみ、目をつむる。

見えれば、見たくないと思い、
見えなければ、見たいと思う。

出来ればどちらもご遠慮したい。
関連記事
  1. 2014/02/19(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学祝い

入学のお祝いに、篆刻をプレゼントしませんか。

自分のはんこってミョーにうれしかったもんです。
持ち物に、作品に、ばんばん押してもらいましょう。

巴林石
>> 篆刻 ひらがな(朱文)1.0cm
>> 篆刻 ひらがな(白文)0.9cm
>> 篆刻 オーダー

>> ギフトラッピング:入学祝い

関連記事
  1. 2014/02/17(月) |
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い世界

先負
珍しく、降り積もる雪。
明日はどうなるやら。

ちらちら降る雪なら、ウキウキもするが、
それどころではない。

無事帰宅して、おこたでみかん。
チョコがあるとなお幸せでしょう。
関連記事
  1. 2014/02/14(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

是枝裕和「そして父になる」

先勝

友達に対する違和感。
ふと、自分が正義と思ってないか?と思う。

映画での表情が言葉にされてて、
あぁ思っちゃうよね、
自分の生活が正しいと思うよねと。

取り違えという事件をきっかけに、
自分の生き方があからさまにされる。
守る為にないがしろにしていたことが
つきつけられる。

だけど気付いたなら、取り戻すチャンスは与えられる。

映画とはまた違う奥深さ。


関連記事 : 映画「奇跡」映画「エンディングノート」映画「そして父になる」
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/02/12(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会のご案内

大安
第82回 ジャッキー7    >> 桂雀喜公式HP ひらけ!ジャッキッキ

ジャッキー7  笑福亭松五 「書割盗人」
  桂    雀喜 「池田の猪買い」
  桂    文昇 「天王寺詣り」
  桂    雀喜 「替り目」

日時  2014年2月22日(土)
開場  18:30
開演  19:00
会場  正雀市民ルーム3F (摂津市正雀本町1-11-1)
料金  1,500円 (当日受付)
お問合せ 米朝事務所 TEL 06-6365-8281  摂津市民文化ホール TEL 072-635-1404

お近くの方はもちろん、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
関連記事

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2014/02/10(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘かな

友引
スロープスタイルの巨大マトリョーシカ。
友は、藤やんマトリョーシカを重ねたらしい。

コースに響きわたる笑い声。
雪が解けてしまうほどの熱気。

ひとりニヤニヤ。
関連記事
  1. 2014/02/07(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えるかな

赤口
とある動物。

リアルにすると、かわいくない。
簡略すると、何かわからない。

そして完成しないと、わからない。

さぁ、どこで落ち着きますか。
関連記事
  1. 2014/02/05(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解決

節分/仏滅
忘れないでおこうとメモ書きした単語。
・・・なんだっけ。
何度も眺めるもピンと来ず。

あぁぁぁぁぁ!
1日経って、やっと判明。
そうそう、そーでした。

余りに単語すぎて、
忘れない為がえらいストレス。

もう少し自分に親切にすべき、か?
関連記事
  1. 2014/02/03(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

篆刻

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード