てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

パワー

先負
大泣きしている女の子。
ずっとずっと泣き続けている。
スゴイなぁ。

泣いて駄々こねても通じない。
早々に理解した子供時代。
親が強かったのか、
子の我が弱かったのか。

喉も痛くなるだろうし、目も腫れる。
絶対頭痛くなるぞ。
泣き疲れて、この後寝るだろな。

彼女はそのパワーで希みを得れるのかなぁ。
関連記事
  1. 2014/03/31(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

量でなく

大安
小分けしたお菓子だったり。
旅先からの便りだったり。

モノだけでなく、
気持ちもおすそわけしてもらってる。
ありがたいなぁ。

私もおすそわけ、出来てるかなぁ。
関連記事
  1. 2014/03/28(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只中

先負
手を止め、ふと気付く。
あぁ、無心だったなと。

しようとして出来ない、不可思議な境地。

いろんな感情も同じ。
只中にいると気付けない。
関連記事
  1. 2014/03/26(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっかけ

先勝
苦手にはなかなか寄り付けない。
これが「他人」という力が加わると、
あら不思議、近寄りやすくなる。

苦手な分、喜びもひとしお。
あれもこれもと欲が出てくる。

自分だけじゃ、限度がある。
関連記事
  1. 2014/03/24(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せばまる

春分/仏滅
一生懸命になりすぎて、
目の前のことでいっぱいいっぱい。

「笑顔が見たいから」

そんな単純な動機を思い出し、
はっとする。

気付かせてくれて、ありがとう。
関連記事
  1. 2014/03/21(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んな訳ない

友引
とある地方の食べ物。
「美味しー!」と口をそろえるTVの中の人。

しかし私は知っている。
食べなれない人には抵抗があるハズだ。

馴染んでいるから好きなもの。
美味しいとは美味しくないとか、そういう基準でない。
いろんな思い出込みの、味。
関連記事
  1. 2014/03/19(水) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不意

赤口
ケータイに残っていた写真。

それは先輩から送られたもの。
どうD2人が大阪に来た際の写真だ。

早々に旅立ってしまった、ひと。
その瞬間、感情の大波に襲われる。

おっさん2人の笑顔の写真で、
なんで泣いてるんだろう。

なんで、なんで、なんで・・・

言ってもせんないことがぐるぐる回る。
関連記事
  1. 2014/03/17(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬だけど

先負
あおもり犬作品でも、ぬいぐるみでも見ていた。

飾っていて気付いた。

この子は仏さんだ。
毛糸の仏さん。

あおもり犬の前に立ったら、何を感じるんだろうか。


関連記事 : 表情豊か1→2おひなさま
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべし

先勝
待合室での会話。
 娘 「ねぇ、タクシーで帰ろうよ。
    タクシーだと早く帰れるよ。」
 母 「・・・・・(苦笑い)」

おねむか、お疲れか。
大胆発言、幼稚園児。

いたってシンプル。
だから迷いがない。
関連記事
  1. 2014/03/12(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷間の春

大安
街中の、ぽっかり空いた空間。
目に飛び込んできた黄色。

菜の花、菜の花、菜の花。

目の次は鼻。
こんなに香るんだ。

寒風の中、春はもうそこだと、教えてる。
関連記事
  1. 2014/03/10(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついつい

友引
ミルキークリアファイル
誘惑買物はずいぶんしなくなったのだけど、
やってしまいました。
ファミマでもらえる、ミルキークリアファイル。

3種類の2つ欲しいと思ったけど、これでいいかな。

ブレーキ壊れてませんでした。
関連記事
  1. 2014/03/07(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よろこび

赤口
ひらめきを形にする。
うまくいくとなんとうれしいことか。

料理にしても、
物をつくるにしても。

相手が喜んでくれると、なお一層。

どちらも満面の笑み。
関連記事
  1. 2014/03/05(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひなさま

仏滅
おひなさま

簡略してても、おひなさま。

仲睦まじい、おひなさま。

なんだかほっこり、おひなさま。



関連記事 : トートバッグ表情豊か1→2
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/03(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

作・造・創

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード