てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

不自由

友引
何気に選んでいたもの。
より優れているものを知る。

いいんだろう。
でも必要なんだろうか。
それを全て生かす環境だろうか。

知らなければ迷わずにいれた。
知らない便利さ。
選べない自由。
関連記事
  1. 2014/09/29(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナーチェンジ

大安
ちょっとした思いつきを実行。
使いにくさが解決。
なんで今まで思いつかなかった?

問題点は大事にしておこう。
関連記事
  1. 2014/09/26(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パジャマ

先負
中学の家庭科での作品。
なんなと家に生地があったので、
好みはさておきで選び。
その割には一生懸命作った覚えがある。

今見てもよく出来ている。
十分着れる物持ちの良さ。
残しておいてくれた母に感謝。
関連記事
  1. 2014/09/24(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我を通す

赤口
周りがなんと言おうと、自分の気持ちを通す。
周りを思いやり、自分の気持ちを引っ込める。

どちらを取ったとしても、
お互い「譲ってやればよかったなぁ。」と思う時がある。

後悔とも違う、ふとした瞬間の思い。
関連記事
  1. 2014/09/22(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟せず

先負
気になる。
足を運ぶ。
しかしピンと来なくて手ぶらで帰る。

でもやっぱり気になる。

イヤになるまで繰り返し、
自分の中でくっきりするまで
待つしかない。
関連記事
  1. 2014/09/19(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の行動

先勝
おじいちゃんが不要レシートを回収。
杖をつきつつ全カウンターを回る。

一体何に?
行動をひも解くのか、
何かの材料にするのか。

自分も人から見たら「?」てことしてるんだろうなぁ。
関連記事
  1. 2014/09/17(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参パワー

敬老の日/大安
楽しみの為に、片づける。
普段なら後回しにすることも、いそいそ。

よっしゃ!
さぁ参ろうぞ。

人参美味しいといいなぁ。
関連記事
  1. 2014/09/15(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がまんがまん

友引
どーも上手くいかない。
ほおりだしたくなる。

大丈夫。
きっと出来る。

もう少し頑張ろう。
関連記事
  1. 2014/09/12(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命!

赤口
ヘンな売り文句・・・

あ。

長寿、命!でなく、
長、寿命!ね。
関連記事
  1. 2014/09/10(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

白露/仏滅
花より団子だが、
ふと見上げた空に月があると、ずっと眺めてしまう。

ちょっと過ごしやすくなった証。

速度を落としてぷーらぷら。

首元に手をやると、イヤな予兆。
過ごしやすさを侮ったか。

過信は禁物。
関連記事
  1. 2014/09/08(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

損した気分

先勝
目覚める。
あ、あのまま寝てしまったか・・・
と思う程、
落ちるように寝たようだ。

睡眠としては正しいのかもしれないが、
なんとも実感が伴わず。

怠惰な訳じゃないのに、
この気持ちはなんだろう。
関連記事
  1. 2014/09/05(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同類

大安
仕入れた知識をすぐさま自慢げに披露する人。
かわいらしくもあり、苦笑いするしかなかったり。

出来上がった品をすぐさま渡したい。

それも同じか、と気付く。

想像するのは笑顔ばかりでもない。
不安も抱えつつ、それでもやはり届けたい。
関連記事
  1. 2014/09/03(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちくり

二百十日/先負
何かが刺さってる。
確認するが、わからない。
でも何かが刺さってる。

ちく、ちく、ちく。

がっつりとげが刺さるのも痛いけど、
小さな痛みも、つらい。
関連記事
  1. 2014/09/01(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

篆刻

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード