てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

つられる

赤口
買ってみようと思ってたチョコレート。
迷いなくカゴに入れる。

その場にいたおじさん。
つられるように手を伸ばす。

いや、美味しいかは知りませんよ。
私も初めてだし。

心の中でつぶやく。
関連記事
  1. 2015/03/30(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種まき

先負
寒さ終了を待って、種まき。
今年もよろしくお願いしますよー
関連記事
  1. 2015/03/27(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印象

先勝
読み始めて「おや?」と思う。
知ってるぞ、これ。

確認するとやはり読んでいた。
単行本と文庫本。
あったから借りたという意識の薄さ。
それでもやってもた感は否めない。

ドラマ化された本。
読んでないんだけど、
やってもうた後とドラマの印象で
自信が揺らぐ。

うん、読んでない、読んでない。
関連記事
  1. 2015/03/25(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつでも

大安
最後と思うと、見たくなる。
止めないで。
ずっと見ててくれれば続けられた。

どっちもわかっているのに、
やっている。

身勝手な思い。

いつでも、は永遠じゃない。
またいつか、は来ないかもしれない。
関連記事
  1. 2015/03/23(月) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセット

友引
ダメだダメだと押すものの、
舌の根乾かぬ間にまた暴走。

ボタンがあるからと甘えてる。

まったくもってイヤになる。
関連記事
  1. 2015/03/20(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきおい

彼岸/仏滅
温かさ。
雨。
明日はまたぐんと育つ。

嬉しさ反面、気がかり。
出鼻をくじく寒さが待っている。

手は出さず、見守る。
たくましく育ってくれ。
関連記事
  1. 2015/03/18(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

存在感

友引
生姜・・・ですよね。
書きにくい・・・ですよね。
場所・・・とりますよね。

新生姜でなく、ひねかぁ。
と、ヘンなところに感心する。

笑い一発。
それで十分。

関連記事
  1. 2015/03/16(月) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さきもの

大安
小ささゆえに愛おしい。

小ささゆえに難しい。

出来上がりの喜びはひとしお。
関連記事
  1. 2015/03/13(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほほえみ

先負
インタビュアーと南三陸町長の間にうつる見覚えあるお顔。
後藤さんの姫だるま。

やさしく、あたたかく、しずかにほほえむ。
いろんな想いを託されて、
いろんな想いを見てきたんだろうね。

これからもそっと見守っておくれね。
関連記事
  1. 2015/03/11(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使いにくい

先勝
どれだけ探して
どれだけ吟味して
どれだけお金をかけたとしても
使いにくいものは使いにくい。

思い入れも
もったいなさもあるけど
やる気をそぐんだから仕方ない。

仕方ないと思いつつ
なんとかならんかとまだあがく。
関連記事
  1. 2015/03/09(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インパクト

啓蟄/仏滅
「んん?!」
予想外の色に目が吸い寄せられる。

味覇のビンク缶。
なるほど、ピンクリボン運動ね。
ピンクリボンマークより断然わかりやすく、
インパクト大。

赤だと思っているものが、
ましてや主張の強いピンク。

強い。
こういう強さも必要。

関連記事
  1. 2015/03/06(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友引
事件を感じさせるヘリの音。
近づいて、遠のいていく。
何が起こったんだろう。
どこで起こったんだろう。

あの日から
ヘリの音は不穏さを増した。

体が、心が、怯える。
関連記事
  1. 2015/03/04(水) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景色

赤口
ある日ふと思う。
「日が長くなった。」

突然長くなる訳でなく、
日々わずかな変化。
気付くのは、ある程度積み重なった後。

歳を重ねて思うことも同じ。
きりでなく、その年代の途中。

振り返って気付く。
後ろの景色。前の景色。
同じと思っていたものが、違って見える。
関連記事
  1. 2015/03/02(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード