てしごとや奄

手縫いの布なぷきん、篆刻はいかがですか?

熱いうちに

大安
一生懸命探して、やっと見つけた。
さぁ、作るぞと!意気込んだ。

はずだった。

他のことに時間を取られ、
気付けば熱はどこへやら。

鎮火しきってはない。
ゆっくりていねいに空気を送ろう。
関連記事
  1. 2016/03/30(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いずこへ

先負
狭い空間に整理整頓した品々。

使わない品はすっかり存在を忘れ、
開かずの引越ダンボール状態。

あの時、移動したのは覚えてるが、その先は・・・?
捜索と処分の課題が浮かび上がる。

量ある整理整頓の弱点。
関連記事
  1. 2016/03/28(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐんぐん

赤口
寒さぶり返す中、育つ緑。
元気やなぁ。

人間は弱っちいです。
関連記事
  1. 2016/03/25(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズム

仏滅
細かくとも、気にならない。
遅くとも、一定に刻む。

途切れさせたくないリズム。
関連記事
  1. 2016/03/23(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちぐはぐ

振替休日/友引
空は春めいているが、
風は冷たく。

がっつり冬服は浮いてしまうが、
軽やか春服では耐えられず。

渾然一体の恰好に苦笑い。
関連記事
  1. 2016/03/21(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

価値観

大安
棕櫚の箒の値段に驚く人。

確かに安くはない。
でも高価な掃除機よりずっと安い。

どれだけ機能がよくても壊れる時はくる。
箒はそういう心配はまぁない。

カッコいいゾ、箒。
関連記事
  1. 2016/03/18(金) |
  2. 行・買・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜けてる

先負
試作して。
何度も調整して。

なのに、最後の最後でしょーもないミス。
なんでそこ間違うかな。

我ながら情けない。
関連記事
  1. 2016/03/16(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買物かご

先勝
エコバッグが当たり前になったが、
サザエさんに出てくるよなカゴは見かけない。

小さいと思っていた。
でも当時はそれで事足りたということ。
お財布入れて、肉屋行って、八百屋行って。
毎日買物に行くというのが当たり前だった時代。

過ぎ去りしミニマムな生活。
関連記事
  1. 2016/03/14(月) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教訓

仏滅
どれだけのことが起こっても、
自分には、と思っている。

被害を忘れない為の建物は
存在しても意義を忘れてしまう。

どれだけ傷ついても、忘れてしまい。
目先の損得にとらわれる。

過去のことを踏まえつつ、今も見据え。
教訓は、悔やむ為にあるんじゃない。
関連記事
  1. 2016/03/11(金) |
  2. 雑・諸・他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅっ

友引
やるせないニュースばかり。
体も心もきゅっとなる。

こんな時。
ただただ話を聞いてくれるだけでラクになる。
解決しなくていい。
関係ない話でいい。
話をすれば、こわばりはとける。

あぁ、これか。
うれしーの行動の意味。
小さいのか、大きいのか、
先生の思考はひとことでは片付けられない。
関連記事

テーマ:OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2016/03/09(水) |
  2. 観・聴・読
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えいやっ

大安
手直しする?とうろうろしてたモノに着手。
直すことより、前回の自分を感じる。
次、また直す時は何を感じるんだろう。

自分であって自分でない、その時々の自分。
関連記事
  1. 2016/03/07(月) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もやもや

友引
アイデアは浮かんでいる。
問題は材料だ。
どこに行けば手に入る?

まずはこの目で確かめたい。

空振り覚悟、足で稼ぐしかない。
関連記事
  1. 2016/03/04(金) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいお顔

赤口
おひなさま
久しぶり。

おや、いいお顔だねぇ。

こちらの顔も思わずゆるむ。



関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/02(水) |
  2. 作・造・創
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム

観・聴・読

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

フリーエリア

「てしごとや奄」 布なぷきん&篆刻
http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際、メールでひとことお知らせいただけると嬉しいです。
 ※ 相互リンクはお休みしています。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード